勇気を出してジャンプすれば、とてつもない爽快感を楽しめるバンジージャンプ。その上を行くスリルを味わいたい人に昨今評判となっているのが、夜間に行う暗闇バンジージャンプです。
このバンジージャンプを行っているのは、スコットランドのパースシャーにある「Highland Fling Bungee」(HFB)。高さ40mのガリー橋にジャンプ台が設置され、およそ30m~35mの高さを一瞬で落下します。落下速度は時速80km以上になるそう。
通常は明るい日中に行われるバンジージャンプですが、寒過ぎずにちょうど良い気候になるという10月〜3月の限られた日にだけ、周囲が真っ暗になる午後6時から10時までに「ブラックアウト・バンジー」が行われているのです。「ブラックアウト」とは「真っ暗」の意味で、文字通り暗闇の中のバンジージャンプです。
このアトラクションを行っているHFBでは、新しいスリリングを提供するために、このブラックアウト・バンジーを始めたそう。地面や周囲が見える昼間のジャンプとは違い、暗闇では何も見えず、自分がどこに向かっているのか、どこまで落ちるのか、わからなくなるのだとか。だからこそ、昼間のジャンプに比べて何倍にも恐怖が増すそうです。
奈落の底に突き落とされるような究極の恐怖を味わえる、このブラックアウト・バンジージャンプ。年に数回しか行われないそうですが、ヨーロッパでは唯一暗闇でのバンジージャンプを楽しめる場所ということもあり、チケットはいつも完売しているそうです。
ブラックアウト・バンジージャンプの料金は、一人94ポンド(約1万6900円※)。バンジージャンプにハマってしまった人や、たまらない恐怖感を味わいたい人などはチェックしてみてはいかがでしょうか(YouTubeショートはこちら)?
※1ポンド=約179.3円で換算(2023年6月16日現在)
【主な参考記事】
Daily Mail. The double-decker airplane seat is back. Here’s what it looks like now. June 14 2023