ワールド
2023/7/4 18:30

プラスチックでも紙でもない! オランダが選んだ「ステンレス製ストロー」

環境意識が高いオランダでは、飲食店や家庭を中心にステンレス製ストローが普及しています。日本のコンビニで売られているようなストロー付きの飲料も、オランダではほとんどストローが付いてきません。洗って何回でも使えるステンレス製ストローは、オランダでは必須アイテムと言えます。

↑オランダで広く使われているステンレス製ストロー(左)。HEMAのストロー4本とブラシセット(画像提供/HEMAサイト)

 

プラスティックのストローは大量のゴミとなり海洋生物などに悪影響を及ぼすことから、オランダでも長らく問題視されてきました。プラスティックに代わる素材として紙のストローが普及し、大手カフェチェーンでも使用されるようになりましたが、環境への負荷削減にはつながるものの、使い捨てのためゴミになってしまうことは避けられません(紙のストローは飲みづらいという人も少なくないかも)。

 

その点、ステンレス製のストローは繰り返し使えるため、環境への負荷が少ないうえ、素材がしっかりしているので錆びたり劣化したりする心配もありません。従来のストローの欠点を克服したストローと言えるでしょう。

 

専用ブラシで洗う

ステンレス製ストローは専用の細いブラシと一緒に販売されているので、使用後にそのブラシで洗えば衛生面も問題はありません。丈夫な素材でさびる心配もなく、長く使用できるうえ、軽いので持ち運びにも適しています。いまやオランダでは、「マイ箸」だけでなく「マイストロー」も持ち歩く時代になりつつあるのです。

 

オランダで人気の日用品店HEMAでは、ステンレス製のストロー4本と専用の洗浄ブラシのセットを約700円で販売。オンラインショップでも購入することができます。

 

プラスティックのストローが一般的だったころは、環境に悪いと知りつつも代替品がないため、罪悪感を持ちながら使っていた人も少なくなかったのではないでしょうか? 筆者も環境に負荷のない素材でできたストローを待ちわびていた1人です。安心して使えるステンレス製ストローは今後、日本でも普及するかもしれません。

 

執筆者/Etsuko Iwahori