世界に3000種以上もあるといわれる絵文字。そのなかで「オタク」を表す絵文字に異議を唱える10歳の少年が英国にいます。その主張は……?
英・オックスフォードシャーに暮らす、テディ・コトル君。彼は、オタクの絵文字を早急に変更する必要があるとし、学校の周辺で署名活動を開始しました。
テディ君によれば、メガネをかけて前歯が出ているオタクの絵文字が、「メガネをかけた人に対して誤った印象を与えている」とのこと。自身がメガネをかけているため、「この絵文字は、私を悲しくさせ、怒りを感じさせる。世界中の何千人もの人も同じように不快に感じる」と話しているのです。
テディ君が署名活動を始めたきっかけは、自身が感じた怒りを学校の先生に伝えたことでした。いとことメールでやりとりする中で、オタクの絵文字の存在を知ったテディ君は怒りを感じ、それを先生に話したそうです。そして先生は、署名活動を行うことを提案。学校周辺での署名活動と、オンラインでの署名活動を始めることを手伝ってくれたそうです。
先生は「テディの探求心と、彼が信じることのために闘うという事実が好き」と話し、アップルに対する請願書には「オタクの絵文字は、世界中のメガネをかけている人に対して不快をもたらし屈辱的である」と書いているそうです。
テディ君は、オタクの絵文字がプリントされた紙を、両手で思いっきり破り、代わりにメガネをかけてやさしく微笑むスマイルの絵文字を提案しています。
【主な参考記事】
Daily Mail. Bespectacled boy, 10, starts petition calling for Apple to change its ‘horrible’, stereotypical nerd emoji. November 29 2023