雑貨・日用品
2019/2/8 10:30

拡大倍率は約3倍! 細かい作業を楽々こなせるダイソー「とげ抜きルーペ」

身の回りの生活用品から食品まで、何から何まで取り揃えている100円ショップ。しかし商品が豊富にありすぎるあまり、見落としているモノも多いかも。本稿では、値段以上の働きをしてくれる便利なグッズをレビューして大紹介していきます!

 

●「とげ抜きルーペ」(ダイソー)

家庭菜園や家具のDIYをしていると、指や手のひらに“植物のトゲや木材の破片”が刺さることがあります。奥まで刺さってしまうとなかなか取りにくく、かといって刺さったまま放っておく訳にはいきません。ネット上でも「小さいトゲは全然取れなくて本当にもどかしい…」「痛いのに抜けなくてマジで最悪!」といった声が。そこで今回はダイソーの便利アイテム「とげ抜きルーペ」をピックアップしました。

 

小さな顕微鏡みたいな形をした「とげ抜きルーペ」は、ルーペとピンセットが一緒になった画期的商品。10円玉くらいのルーペに、短いピンセットがくっついています。ブラックカラーのルーペとシルバーのピンセットは、カラーリングがとってもスタイリッシュ。またピンセットは先端がとっても鋭利なので、取り扱いには注意が必要です。お子さまがいる家庭では、手の届かない場所に置いておいたほうがいいかもしれません。

 

 

それでは早速、使い心地を試してみましょう。同商品を指に当ててみると、予想以上に細かい部分まで映し出されました。拡大倍率は約3倍。肉眼では捉えきれない、細かな場所も一目瞭然です。

 

ちょうどピンセット先の部分にルーペが設置されているため、小さなトゲや木片を見逃さずに素早くキャッチ。トゲ抜きだけでなく、“プラモデル作り”や“手芸”といった細かい作業にとても便利です。ピンセットとルーペを同時に使う場面に遭遇しても、これさえあれば片手で楽々。しかし同商品は、ピンセットとルーペを別々に使うことができません。あくまで“一緒に使う”という前提で購入をおすすめします。

 

 

実際に使っている人からは、「片手で使える分、もう片方の手で別の作業ができるようになって最高!」「最初は小さすぎて使いづらいかなって思ったけど、いざ使ってみるとトゲが簡単に取れてビックリしました」「今まではピンセットとルーペを両手で使ってたから、片手で使えるのがとても助かる!」と好評の声が続出。トゲが手に刺さりがちな人は、是非「とげ抜きルーペ」をゲットしてみましょう!

TAG
SHARE ON