花王初の無香性柔軟剤
「ハミング リンネ」は、「肌ざわりのよさ」や「やわらかな感触」などを求める人に向けたプレミアムクラスの柔軟剤。花王独自のテクノロジーにより、天然由来の柔軟成分が繊維表面を薄く・広く・均一に覆い、繊維による肌への刺激を低減します。同社初となる“無香性”柔軟剤であることもポイントです。
ラインナップは、柔軟成分を通常の1.3倍配合した「ふわり<こだわりの弾力性>」と、吸水スピード約2倍で素肌になじむやわらかさの「さらり<こだわりの吸水性>」の2種を用意しています。
【ハミング リンネの特徴】
その1.独自のテクノロジーにより、天然由来の柔軟成分が均一に繊維を覆い、繊維による肌への刺激を低減
その2.原料臭も感じさせない“無香性”。さらに抗菌・防臭効果でニオイの発生も防ぎます
その3.好みの肌触りに応じて選べる「ふわり」と「さらり」の2種類をラインナップ
「ふわり」の方は、繊維の弾力性を高めるために、柔軟成分を通常の1.3倍配合。冬物のアクリル毛布を洗濯した際に使ってみたところ、驚くほどふわふわに仕上がりました。肌触りはしっとり柔らかなので、ふんわり仕上げたいニットやウール製品、ボリュームを出したいダウンジャケット、肌触りをよくしたい寝具、ゴワつきがちなデニムなどに向いていると思います。
一方、「さらり」のほうは、同社のほかの柔軟剤と比較して約2倍の吸水速度を実現。普段の衣類の洗濯の仕上げに使ってみたところ、さらさらで軽い感触に仕上がりました。こちらは吸水性を上げたいタオルやハンカチ、サラッと着たいシャツやインナーウェア、汗を吸収してほしいスポーツウェアなどに向いていると思います。個人的には衣類はサラッとした感触が好みなので、普段使いにはこちらを使いたいと思いました。
どちらも無香性で香りはなく、衣類に香りをつけたくない人にピッタリ。また、抗菌・防臭効果もあるので、香りはつけたくないけどイヤなニオイは防ぎたい、という人にも最適です。
また、先ほど紹介したアタックZEROは抗菌成分を含んでいないことが唯一の不満点でしたが、仕上げにこのハミング リンネを使えば、香りをつけずに抗菌・防臭効果を付与することができます。微香性のアタックZEROと無香性のハミング リンネの組み合わせは、強い香りが苦手な人にもオススメです。
【まとめ】
・ふんわり/しっとり柔らかな感触が好みなら「ふわり」、サラッと仕上げたいなら「さらり」を選ぶべし
・香りはつけたくないけど、イヤなニオイは抑えたいという人に最適
・強い香りが苦手な人は、微香性のアタックZEROとの組み合わせがオススメ
●そのほかの洗剤もチェック!!