雑貨・日用品
2019/5/11 21:00

メンズコスメの充実度が圧倒的 !ロフトの【メンズ洗顔料】を使ってランキング

顔のテカリ、薄毛、加齢臭――年齢を重ねるごとに男性特有の悩みは増えるもの。そこで、メンズコスメを多数扱うバラエティショップ「ロフト」の広報さんを直撃。最近の注目アイテムを聞き、その実力をチェックしました。(肌質や肌の状態により使用感は異なります)

 

【関連記事】
イメージで差をつけたい男子注目! 「メンズ美容」4大ニュースと最新アイテムをチェック

 

メンズコスメ市場は若い世代から徐々に拡大中

近年、ドラッグストアなど身近な店でもメンズコスメの棚が増えていますが、なかでも「ロフト」は圧倒的です。そこで、現状のメンズコスメ市場や今後の展望について、ロフト広報の田中さんに話を聞きました。

 

「メンズコスメの取り扱いは渋谷ロフトで約10年前に始まり、当時はアクネ系の化粧水が人気でした。最近はそれに加え、洗顔料やBBクリームも右肩上がりで、男性の美意識の高まりを感じますね。ブランドも増え、特に美容室系ブランドが盛り上がっています。

 

お客さまは現状25~35歳の若い方がメインですが、これからさらに拡大が見込める期待のジャンルです。今年は初めてメンズ向けのコスメフェスも開催するので、ぜひアラフォー、アラフィフ……それ以上の方もお越しください!」

 

↑渋谷ロフト店内のメンズコスメ売り場。グルーミングから化粧水、メイク小物までトータルで揃います

洗顔料で重視したいのは、皮脂汚れなどを落とすための洗浄力。毎日使うことを考え、肌へのやさしさや、好みの分かれる清涼感の有無についても注視しました。

 

【テストした人】

GetNavi編集部 青木宏彰

テカリ、毛穴の開き、乾燥に悩む33歳。普段は敏感肌用の化粧水を朝晩欠かさず使っています。

 

【第5位】 肌にやさしいこんにゃくスクラブを使用、低刺激でも洗い上がりは爽快

ZIGEN

ZIGENフェイスウォッシュ

2200円

3大美容成分のセラミド、ヒアルロン酸、コラーゲンを配合し、うるおいを保ちながらテカリやベタつきを抑えます。こんにゃくマンナンのスクラブが汚れを絡め取り、サッパリとした洗い上がり。「マンナンのスクラブがやさしいタッチ。美容成分のおかげかつっぱり感もなく、しっとりとした洗い上がりでした。清涼感は強いので、その点は好みが分かれるかも」(青木)

【第4位】 国産植物エキス配合の柔らかな泡でダメージ肌を労わりながらうるおいをプラス

フィトグラム

フェイシャルフォーム

1944円

メイクアップアーティスト・小椋ケンイチ氏と共同開発。国産の10種の植物エキスを配合し、シェービングや紫外線によるダメージ、肌の水分不足をケアします。無香料・無着色。「滑らかな泡で香りもほぼなく、メンズ用とは思えないほどやさしい洗い心地。スッキリ感よりもしっとり感を求める人向け。ちょうど良い保湿力で、安心して毎日使えます」(青木)

【第3位】 マイクロクレイが毛穴の汚れに吸着しスッキリ洗い上げる!

チェンバーオブクラフターズ

フェイスウォッシュ

1188円

沖縄由来の天然海泥「マイクロクレイ」を使用し、角質をほぐす7種のフルーツエッセンスを配合。弾力のある泡が余分な皮脂や角質に吸着し、肌を滑らかに整えます。シェービング用にも。「もっちり泡で洗い上がりはサッパリ。単体での保湿力は弱いが、化粧水の浸透が格段に良くなった。クレイは洗浄力が高いぶん、週2~3回程度の使用がベストかも」(青木)

 【第2位】 泡タイプだから手間要らず!そのままシェービングもできる

カネボウ化粧品

リサージ メン フォーミングソープ

2160円

泡で出てくるので時短になり、シェービングにも使えます。アルコール無添加、ニキビのもとになりにくいノンコメドジェニック処方により、肌への負担が少ない。つけ替え用もあります。「プッシュ式はやはりラクなので、忙しい朝に最適。泡は緩めで、洗い上がりは肌にトロミが残るようなしっとり感がありました。ボトルがオシャレなのでラインで揃えたい!」(青木)

 

 【第1位】 微細なスクラブを含んだ泡が過剰な皮脂や不要な角質を除去

ラボ シリーズ

マルチアクション フェース ウォッシュ

4104円

クリーミーな泡がテカリと不要な角質を取り除くスクラブタイプ。毎日の継続使用で、健康的な明るい肌へと導きます。洗顔後は肌が滑らかになり、シェービングも快適に行えます。「スクラブ入りで毛穴にアプローチしつつ、粒子が細かいので肌当たりはソフト。価格はやや高いが、毎日使っても肌への負担は少なそう。清涼感や香りが適度なのも◎」(青木)

●清涼感はメントールなどのスーっとした使用感を指す

 

文/保谷恵那(本誌) 撮影/高原マサキ(TK.c)

TAG
SHARE ON