雑貨・日用品
2019/5/16 17:30

「メンズシャンプー」はどれが最強? ロフト広報厳選品を実際使ってランキング

顔のテカリ、薄毛、加齢臭――年齢を重ねるごとに男性特有の悩みは増えるもの。そこで、メンズコスメを多数扱うバラエティショップ「ロフト」の広報さんを直撃。最近の注目アイテムを聞き、その実力をチェックしました。●肌質や肌の状態により使用感は異なります

 

【関連記事】
銀座ロフトで探す!歯の美白&口臭対策におすすめの「オーラルケア」アイテム8

 

【厳選した人】

ロフト 田中寛子さん

大型雑貨店「ロフト」の広報担当。新商品や、季節ごとに行う各イベントのPRなどを担当しています。

 

メンズコスメ市場は若い世代から徐々に拡大中

近年ドラッグストアなど身近な店でもメンズコスメの棚が増えていますが、なかでも「ロフト」は圧倒的です。そこで、現状のメンズコスメ市場や今後の展望について、ロフト広報の田中さんに話を聞きました。

 

「メンズコスメの取り扱いは渋谷ロフトで約10年前に始まり、当時はアクネ系の化粧水が人気でした。最近はそれに加え、洗顔料やBBクリームも右肩上がりで、男性の美意識の高まりを感じますね。ブランドも増え、特に美容室系ブランドが盛り上がっています。

 

お客さまは現状25~35歳の若い方がメインですが、これからさらに拡大が見込める期待のジャンルです。今年は初めてメンズ向けのコスメフェスも開催するので、ぜひアラフォー、アラフィフ……それ以上の方もお越しください!」

 

↑渋谷ロフト店内のメンズコスメ売り場。グルーミングから化粧水、メイク小物までトータルで揃います

 

シャンプー編

30~40代男性向けシャンプーは、頭皮環境を整えるものからリッチな香りが楽しめるものまで個性豊か。薄毛が気になる人はスカルプ系がオススメです。

 

【試した人】

GetNavi web編集部 小林史於

清潔感を失えば即試合終了の42歳独身。薄毛におびえ、シャンプーは洗浄力・低刺激を重視。

【第5位】 頭皮トラブルの発生を防ぎ、シトラスの香りで洗い上がり爽快!

プラウドメン

グルーミングスカルプシャンプー

2484円

アミノ酸系洗浄成分を配合し、ベタつき、フケ、かゆみの原因となる頭皮の洗いすぎを防ぎます。リンスなしでもきしまずサラサラに仕上がりで、シトラス系の香りで爽快感もプラス。メントールが多いのか、それなりに清涼感が強く、洗い上がりは爽快。フレッシュなシトラスの香りは好感が持てます。リンスなしでも、髪がしっとり柔らかくなりました。(小林)

 

【第4位】 自然由来の肌にやさしい成分をはじめ頭髪を健やかに導く成分がたっぷり

HALTEN

プロフェッショナルシャンプー

2916円

20種類のオーガニック成分を配合した弱酸性シャンプー。頭皮環境を健やかに整える薬用成分や、保湿効果の高い美容成分も配合しています。プロデュースはプロサッカー選手の槙野智章氏。泡がきめ細かく、低刺激でやさしい洗い上がり。乾かすとしっとりサラサラになり、石けん+ウッドな香りで清潔感も演出できます。爽快感はないが、万人にウケそう。(小林)

 【第3位】 洗ってもうるおいは残るカッコンエキスを新配合

アンファー

スカルプD 薬用スカルプシャンプー オイリー

3900円

脂性肌向けで、ハリ(強さ)とコシ(弾力)をアップする成分(※1)を配合し、髪にボリューム感を与えます。さらに頭皮ケア成分にはカッコンエキス(※2)を新配合し、洗髪後もうるおいが持続。“アブラを取る”という機能性を前面に押し出した商品です。強い洗浄力でややキシキシしますが、爽快感な洗い上がり。つるつるでコシのある仕上がりを望むならコレ。(小林)

※1:加水分解ケラチン液、ヒドロキシプロピルキトサン液(すべて保湿剤) ※2:保湿剤

 

【第2位】 粘度の高いジェルがよく泡立ち頭皮と髪に吸着して保湿

バルクオム

ザ シャンプー

3888円

クレンジング成分配合の重く粘り気のある濃密泡が、皮脂汚れを浮かせて落とします。コラーゲンやアミノ酸といった頭髪の健康を支える成分も配合し、指通り滑らかな髪に洗い上げます。ぷるんとしたジェルの質感に驚き! きめ細かい泡で丁寧に洗えば、つるサラ系の仕上がりに。フローラルフルーティの香りは女性ウケしそうですが、価格はやや高め。(小林)

 

【第1位】 オリジナルの香料を贅沢に使い紳士的なウッド調の香りがほのかに漂う

ウルフマン

ウルフマン シャンプー

3888円

ブランドオリジナルのウッディな香りのシャンプー。通常の10倍の香料を使用し、紳士的な香りをアピールしたいときに最適です。低刺激タイプながら頭髪の汚れもしっかり落とします。香りの強さは好みが分かれそうですが、個性でいえばNo.1。泡立ちは少なめで、洗髪中は頭皮がうるおう印象。乾かすとしっとり艶やかな髪になります。600mℓ入りでコスパも上々。(小林)

 

【ギャラリー】

 

文/保谷恵那(本誌) 撮影/高原マサキ(TK.c)

TAG
SHARE ON