雑貨・日用品
2019/5/14 19:45

「メンズボディソープ」はどれが最強? ロフト広報厳選品を実際使ってランキング

顔のテカリ、薄毛、加齢臭――年齢を重ねるごとに男性特有の悩みは増えるもの。そこで、メンズコスメを多数扱うバラエティショップ「ロフト」の広報さんを直撃。最近の注目アイテムを聞き、その実力をチェックしました。●肌質や肌の状態により使用感は異なります

 

【厳選してくれた人】

ロフト 田中寛子さん

大型雑貨店「ロフト」の広報担当。新商品や、季節ごとに行う各イベントのPRなどを担当しています。

 

メンズコスメ市場は若い世代から徐々に拡大中

近年ドラッグストアなど身近な店でもメンズコスメの棚が増えていますが、なかでも「ロフト」は圧倒的です。そこで、現状のメンズコスメ市場や今後の展望について、ロフト広報の田中さんに話を聞きました。

 

「メンズコスメの取り扱いは渋谷ロフトで約10年前に始まり、当時はアクネ系の化粧水が人気でした。最近はそれに加え、洗顔料やBBクリームも右肩上がりで、男性の美意識の高まりを感じますね。ブランドも増え、特に美容室系ブランドが盛り上がっています。

 

お客さまは現状25~35歳の若い方がメインですが、これからさらに拡大が見込める期待のジャンルです。今年は初めてメンズ向けのコスメフェスも開催するので、ぜひアラフォー、アラフィフ……それ以上の方もお越しください!」

 

↑渋谷ロフト店内のメンズコスメ売り場。グルーミングから化粧水、メイク小物までトータルで揃います

 

【ボディソープ編】

顔よりもスキンケアの手を抜きやすいボディですが、年齢を重ねるにつれ乾燥肌、敏感肌になりがち。肌質に合ったものを選び、丁寧なケアを心掛けましょう。

 

【試した人】

本誌副編集長 川内一史

加齢臭が気になり始めた35歳。顔は脂多めでテカリやすく、ボディは乾燥気味という面倒な肌質。

 

 【第3位】 天然のレアな泥成分が毛穴汚れのタンパク質に吸着して強力に洗浄!

DOORS

DOORSボディウォッシュ

3456円

沖縄にしか存在しない海泥「クチャ」が、毛穴汚れのタンパク質に吸着してスッキリと洗い上げます。ほかにも、出雲の温泉水やザクロエキスなどの肌にやさしい天然成分を贅沢に配合。クレイ感のあるテクスチャの印象通り、弾力のある泡でしっかり脂を取り除きます。風呂あがりの保湿はマストかも。ビン入りもカッコいいが、チューブタイプが欲しい!(川内)

 

【第2位】 洗顔やクレンジングにも使える天然由来成分の万能ソープ

ネイチャーズウェイ

ドクターブロナーマジックソープ ペパーミント

1296円

オリーブ油とヤシ油をベースに、美肌成分のヘンプ油と保湿成分のホホバ油をブレンド。ボディ洗浄のほか、洗顔やクレンジングにも使えます。合成添加物不使用の100%オーガニック。サラッとしたテクスチャだが泡立ちは◎。寒さを感じるほどのペパーミントの爽快感は、断然夏場向き。顔にも使えるので、出張など荷物を減らしたいときに。(川内)

 

【第1位】 濃密でクリーミーな泡が摩擦を防ぎ、体毛が多くても効率良く汚れを落とす

バルクオム

ザ ボディウォッシュ

2700円

濃密でクリーミーな泡を作る「シロキクラゲ多糖体」「タルク」を配合。しっとり滑らかな質感を実現しつつ、体毛が多い男性の肌の汚れを効率良く落としてくれます。洗い上がりの保湿力も高い。洗い上がりはサッパリですが、うるおいもちゃんと残っていて、乾燥肌でも安心して使えました。メンズらしくないスッキリとした上品な香りなので、男女でシェアしやすいですね。(川内)

 

文/保谷恵那(本誌) 撮影/高原マサキ(TK.c)

TAG
SHARE ON