雑貨・日用品
2019/7/8 18:30

浴室やトイレなどラクして快適!作業負担を軽減する「ピカピカ清潔化ギア」

浴室やトイレの掃除は、パパの“週末のお仕事”という人も多いはず。貴重な余暇を満喫すべく、作業負担を軽減するギアを紹介。見過ごしがちなエアコンや換気扇の汚れも簡単にオフ!!

<私たちがお答えします!>

家電コーディネーター

戸井田園子さん

白物と住宅の知識は他の追随を許さない。

自動車ライター

塚田勝弘さん

メンテにもこだわる生粋のクルマ好き。

実演販売士

レジェンド松下さん

モノの魅力を伝え売る実演販売界の“伝説”。

ハウスクリーニング業者比較サイト運営

石田美穂さん

家事代行・清掃業者の各社特徴を知り尽くす。

 

Q.風呂掃除は重労働! 水アカやカビをラクしてキレイに落としたい

A.自力でこすらずピカピカに!電動バスポリッシャーが便利

【私がお答えします!】戸井田園子さん 3種のパッドであらゆる汚れをカバーできます

ナイロンたわし、ハードパッド、マイクロファイバーパッドと、3種類のパッドが付属。浴室や浴槽の素材や、汚れ具合に合わせて使えます。コレ1台を活用すれば、風呂場が見違えますよ!!

 

高い壁など手の届かないところもスティック状でラクラク掃除

ブラック・アンド・デッカー

充電式スピーディスクラバーBHPC220

実売価格4880円

 

ハンディとスティックの2Wayで使える電動の掃除パッド。毎分1700回の細かな振動で、水アカやガンコなこびり付き汚れを落とします。70〜100cmで長さ調節可能なポールを伸ばすことで、手が届きにくい壁の高いところもキレイに。床も腰を屈めずに掃除できます。連続使用時間は約45分。

 

↑ヘッド部分が細かく振動するため、自力でゴシゴシこすることなく汚れが落とせます。浴槽や蛇口まわりなどはハンディで

 

「浴槽をこすらず洗うならコレ!」

スプレーして60秒後にシャワーで流すだけ!!

ライオン

ルックプラス バスタブクレンジング クリアシトラスの香り(500mℓ)

実売価格350円

 

浴槽をこすらず洗う新方式の洗剤。ムラなく広範囲に広がるミストが浴槽全体に行き届いて、ザラザラ汚れの原因であるカルシウムを無力化します。60秒後にシャワーで流せばツルツルに。

 

Q.トイレ掃除は汚いし、臭いし、気が重い……

A.泡のコーティングで汚れやニオイが付きにくい便座を導入!!

【私がお答えします!】戸井田園子さん 泡のバリアで汚れをブロックして掃除手間が激減

 

水面に直接泡を放出してハネを抑えるモードや、使用後や一定時間ごとに泡を自動放出するモードを搭載。汚れが泡のコーティングの上に留まり、水と一緒に流れやすくなります!!

 

便器のこびりつき汚れや輪ジミ汚れが付きにくく壁の飛びハネ汚れを抑える

パナソニック

温水洗浄便座ビューティ・トワレ DL-AWM600

実売価格8万7650円

 

便器の内側に自動で泡を噴射してコーティングし、表面に汚れを付きにくくする温水洗浄便座。泡を水面に留めることで、便器の輪ジミや小便の飛びハネ汚れを抑えます。わざわざ便器をブラシでこすったり、トイレの壁に飛び散った汚れや臭いを取る手間が軽減。

 

↑2方向泡噴射ノズルによって、泡が旋回。さらにノズル横の吹出口から「ナノイーX」を放出し、便器内面と便座表面を除菌します

 

「トイレ空間の悪臭を防ぐならコレ!」

スタンプ1回で約12日間汚れが付きにくくなる

ジョンソン

スクラビングバブル トイレスタンプ 消臭成分in クリアジャスミン

実売価格331円(6回ぶん入り)

 

便器に直接“スタンプ”するジェル洗浄剤。水を流すとジェルが溶け出して広がり汚れを防ぎ、悪臭成分は分子レベルで中和します。スタンプ1回で約12日間(1日約10回流した場合)使用可能。

 

Q.ベランダや玄関先の掃き掃除が意外と大変

A.溜まってしまった砂やホコリはエアブロー機能付き掃除機で吹き飛ばす!!

【私がお答えします!】戸井田園子さん 吸いたくないゴミは、吹き飛ばしてスッキリ!

 

通常の“吸い込み掃除”のついでに、玄関やベランダ、窓のサッシに溜まる虫や落ち葉など吸い込みたくないゴミを“掃き出し掃除”できるのがありがたい。これ1台で家中の掃除がカバーできます!!

 

エアブロー機能あり1台で掃除領域を拡大!

 

三菱電機

風神 TC-ZXH30P

実売価格6万7881円

 

一般的な掃除機の吸引機能に加え、べランダや玄関先の砂ボコリ、落ち葉などを吹き飛ばすエアブロー機能を搭載。広いエリアに向くエアブローノズル(幅広)や、細かい場所向けのブローはたきノズル、高いところや狭い隙間もラクに掃除できる2WAYロングノズルなど、アタッチメントが多彩です。

 

↑2WAYロングノズルは、吸引とエアブローに両対応。壁際やラックの裏など、隙間に溜まったホコリを吸ったり吹き飛ばしたりするのに最適です

 

↑ブローはたきノズル。ブラインドや本棚など細かい箇所に溜まった取りにくいホコリなどをも吹き飛ばせます

 

「水で洗い流したいならコレ!」

電源や水源を気にせず色々なシーンで使用可能

ケルヒャー

マルチクリーナー OC3

2万1578円

 

コンパクトで持ち運び可能な、バッテリータイプの洗浄機。4ℓ給水タンクに水を入れておけば水源のない場所でも清掃可能です。1回の充電で約15分使用できます。

 

Q.洗車代のコストや洗車キズが気になるので自分で洗いたい!

A.高圧洗浄機を使って自宅でキレイに!! 8回洗えば洗車代のモトも取れる

【私がお答えします!】塚田勝弘さん この洗浄性能と充実の付属品で2万円台は安い

 

一体収納型で省スペースなうえ、3.8kgで持ち運びもしやすいです。水圧もガソスタの洗車機と遜色なく、洗車代1回3000円と考えれば、本機で8回洗えばモトが取れる計算に!

 

多彩なアタッチメントが付属。きめ細かい泡の噴射で泥汚れも一網打尽!

 

ボッシュ

高圧洗浄機EA 110

2万3760円

 

高さ293mm、幅385mmのコンパクトな家庭用高圧洗浄機。多彩な装備のアタッチメントのなかでも、特に洗車に使えるのがフォームノズルです。ノズル先端に付いている白いタンクに入れた洗浄剤を細かく泡立てて噴射。クルマに付いたガンコな汚れを強力オフ。

 

「カンタンにすませたいならコレ!」

6つの水流パターンを備えレバーの握り加減で水量調整できる

アイリスオーヤマ

アクアガンS AGFS-N-D(前レバー)

1166円

 

ホースのワンタッチコネクターと接続するアクアガン。水流はジェット、シャワー、カクサン(拡散)など全6パターンから選べます。レバーの握り加減で水量を調整可能です。

 

Q.レンジフード(換気扇)の油汚れも何とかせねば……

A1.自分でやるなら超強力なスプレー洗剤が必須!

 

強力なアルカリ成分で油を浮かせて落とすプロ仕様の専用洗剤

 

允・セサミ

技・職人魂 油職人 500mℓスプレーボトル

実売価格1522円

 

強力なアルカリ成分でガンコな油汚れを落とす洗剤。汚れ部分にスプレーしてしばらく置くだけで、油汚れが分解され、浮いてきます。換気扇のほか、五徳やガスコンロ周りのこすっても落ちない焦げ付き汚れも簡単にオフ!!

 

【私がお答えします!】レジェンド松下さん 業者さんが使っているからその信頼性は絶大です

 

「油職人」はハウスクリーニング業者さんが配合し、実際に業務で使っている洗剤。漬け置きしたあと軽く拭けば、ファン部分に付いたギトギトの油汚れも簡単に取り除けますよ。

 

A2.業者のテクニックはやっぱりスゴい!

パーツを細かく分解し各家庭に合った方法で汚れを徹底除去

ダスキン

レンジフードクリーニング

1万9440円

 

油汚れでベトベトのフィルターやファン、フードの内側のパーツを取り外して洗浄。必要なものは専用洗剤に漬け置きするなど、最適な方法で汚れを落とします。最後は洗剤成分をきれいに拭き取るなど、配慮も細やか。

 

【私がお答えします!】石田美穂さん ダスキンは2人体制で作業が早く料金一律で安心

 

掃除が大変で分解も難しい換気扇は、プロに頼るのもアリ。ダスキンは2人体制で、他社が3時間かかるところ2時間でキレイに。価格はやや高めですが、どんなに汚れがヒドくても料金一律!!

 

A3.洗浄機能付きレンジフードへリフォームできるとベスト!

フィルターに集めた油汚れをボタンひとつで洗浄

パナソニック

エコナビ搭載 フラット型レンジフード DWA4シリーズ

17万4680円(FY-75DWA4-Sの価格/幕板、取付工事費は別)

 

ファンフィルターの自動洗浄機能を搭載。ファン一体型のリングフィルターが油汚れを効率良く集めて洗浄する(2か月に1回、約10分で終了)。調理中の温度を検知し、自動で風量調整する省エネ機能も備えます。

 

SPEC●ガスコンロ・IHクッキングヒーター両対応●レンジフード幅:75cm(60cm、90cmタイプもあり)●総高さ:46.5cm〜76.5cm

 

【私がお答えします!】戸井田園子さん ボタンひとつでフィルターがキレイになるのは感動

 

手間のかかるフィルター掃除がボタンひとつで完了(※)するのがかなりうれしい!! パナソニックのシステムキッチン以外にも取り付け可能で汎用性が高いので、ぜひリフォームの検討を。
※:トレイ給排水の作業は別途必要

 

文/平島憲一郎、ゲットナビ編集部