雑貨・日用品
2019/7/25 20:50

貼るだけで電気代の節約ができる!? ダイソーの「冷蔵庫用 クールキープカーテン」

身の回りの生活用品から食品まで、何から何まで取り揃えている100円ショップ。しかし商品が豊富にありすぎるあまり、見落としているモノも多いかも。本稿では、値段以上の働きをしてくれる便利なグッズをレビューして大紹介していきます!

 

【関連記事】
“スキマの達人”が汚れをバッチリ落とす! 格子や網目の掃除に特化した「食洗機・水切りカゴ洗い」

 

 

●「冷蔵庫用 クールキープカーテン」(ダイソー)

食品の保管には欠かせない冷蔵庫。頻繁に開閉していると、冷気が逃げて電気代が高くなることがありますよね。そこで今回は、ダイソーから発売されている「冷蔵庫用 クールキープカーテン」をご紹介。冷蔵庫の開閉による“冷気の逃げ”を軽減し、電気代を節約してくれる便利なフィルムです。ネット上では、「今では節約の要になってるよ! 冷蔵庫をアレンジしたい人にもおススメだね」「電気代が少し安くなりました。100均商品で1番のお気に入り」などの声が。電気代の節約に貢献しそうなグッズを、早速チェックしていきましょう。

 

透明のフィルムにプリントされているのは、氷をイメージした絵柄。見た目からでも涼しげな雰囲気が伝わってきます。フィルムは2枚封入されており、大きさは約60cm×50cmほど。冷蔵庫への貼りつけができるように、フィルムの片側には粘着テープの“はくりフィルム”がついていました。

 

使い方は、まず冷蔵庫の大きさに合わせてフィルムを“のれん状”にカット。柄に沿って切ることで、きれいなのれんの形にカットできます。冷蔵庫内をきれいに拭いたら、あとは“はくりフィルム”をはがして同商品を貼りつけるだけ。

 

試しに貼ってみると、冷蔵庫がより一層涼しげな印象に変わりました。“冷気の逃げ”はあまり感じられず、しっかりシャットアウトしている様子。また“のれん状”にカットしているため、中の食品も難なく取り出せます。オシャレな見た目を活かして、冷蔵庫をイメージチェンジする使い方もよさそう。

 

実際に購入した人からは、「予想以上に冷気が逃げなかった。見映えもかなりオシャレになるので一石二鳥!」「いい感じに節電できます。フィルムを貼りつけるだけだから、みんなも買ったほうがいいよ」「100円以上の働きをしてくれる優れもの。冷蔵庫の雰囲気を明るくしつつ節電できるのは嬉しいな」「フィルムの2枚目は野菜室に使用中。節電ってこんな簡単にできるものなんだ」と好評の声が相次ぐことに。

 

暑くなってきたことで、エアコンなどにも電気代がかかる今日このごろ。同商品を利用すれば、自然と電気代が節約できるかもしれませんね。

 

【ギャラリー】

 

【関連記事】
段ボールの蓋をガッチリ固定! 引っ越し作業などに便利な「万能ベルト」

TAG
SHARE ON