私たちの生活を豊かにしてくれる、便利グッズやスタイリッシュなアイテムたち。本稿では“個性溢れる商品”をピックアップし、徹底レビューしていきます!
●盗難や迷子防止に一役買う「離れるとアラーム[MBB-01]」(ミヨシ)
旅行中に大切な所持品をなくしてしまうと、せっかくの楽しい時間が憂鬱になってしまいますよね。そこで今回ご紹介するのは、ミヨシから発売されている「離れるとアラーム[MBB-01]」。
アラーム音と振動で、忘れ物や盗難を防止してくれるアイテムです。今年6月放送の「あさイチ」(NHK)で紹介されたこともあり、ネット上では「傘の置き忘れが格段に減りました。スマホにもつけてみたい」「旅行で持ち歩くキャリーバッグに必ずつけてる。いざという時にホント便利だよ」と話題に。一体どのような使い勝手なのでしょうか?
同アラームは“親機”と“子機”の2つに分かれていて、互いの電波が途切れたら音が鳴る仕組み。まずは親機を確認すると、本体両側にスライド式の小さいスイッチがついていました。右のスイッチは“アラーム距離の切り替え”、左で“アラームのパターン”を設定できる模様。
子機には親機のようなスイッチはなく、ついているのはLEDライトとストラップの紐のみ。とてもコンパクトで軽いため、私物につけても邪魔にはならなそうです。それではカバンに子機を取りつけて、少し離れてみましょう。
3mほど離れた結果、親機が“ピーピー”と音を立てながら振動し始めました。ポケットに入れた状態でもすぐに気づくので、これなら置き忘れや盗難に合うリスクが減るかも。ちなみに親機を「L(ロング)」に設定すれば、7~12m程度離れた位置でアラームが鳴ります。「振動だけでも十分に気づく」という方は、親機左側のスイッチを“振動のみ”にするのがおススメ。
実際に購入した人は、「子どもに子機を持たせてから、最近迷子になってません。これで安心してショッピングが楽しめる」「傘の置き忘れにすぐ気づけた。財布や鍵といった貴重品につけるのもいいね」「忘れん坊の私には欠かせないアイテム。アラーム音で助かったことが何度もあります」「子機をカバンにつけていてよかった。危うくホテルに置いていくところだったよ」と大満足している様子。
大切な所持品をなくさないように、置き忘れ防止アラームを利用してみるのはいかが?
【ギャラリー】