雑貨・日用品
2020/3/3 20:50

平たい猫が超キュート… キャップを外すだけで捺印できる「パペッタ たなかさんちのねこ」レビュー

事務用品などを製造する「サンビー」の「パペッタ たなかさんちのねこ」は、可愛い見た目の“印鑑ケース”です。猫型ケースの愛用者は多いようで、「印鑑を取り出した時に『何それ!?』って毎回驚かれる」「可愛いだけじゃなくて印鑑の使いやすさもアップ!」など反響の声が相次いでいました。人気の印鑑ケースを実際に使うため、東急ハンズで販売している同商品をゲット。さっそく使い心地やビジュアルなどをレビューしていきます。

 

【関連記事】
1つのはさみに10個の機能!? ゴミ出しの下処理が楽になる「万能分別はさみ」レビュー

 

●可愛い見た目の印鑑ケース「パペッタ たなかさんちのねこ」(サンビー)

まずネーミングの「パペッタ」には、“パペット(人形)のようでペタッと捺せる”という意味が含まれています。今回選んだのは「たなかさんちのねこ」ですが、他にも「しばいぬ」や「きりん」、「まれーばく」などバリエーション豊富なタイプが。なぜ「たなかさんちのねこ」だけが誰かに飼われている設定なのかはわかりません……。

 

同商品は手のひらで握れるほどのコンパクトサイズ。小さなカバンに入れても邪魔にならないと思います。ケースには“シリコン素材”が使われており、しっとりとした肌触りが特徴的。実際に持ってみると、つい何度も触りたくなる質感でした。

 

 

どうしても可愛いビジュアルに注目しがちですが、ケースの内部には便利な仕掛けも。キャップ部分に朱肉が内蔵されているため、「パペッタ」に印鑑をセットしてフタをすると自然にインクがつきます。キャップを外してからすぐに捺印できるのがとても便利。ちなみに朱肉がつきにくい時は、猫の顔を強く押してください。

 

↑キャップの裏には朱肉が

 

 

しかし印鑑と一口で言ってもサイズはものによって様々。同商品は10.5~12mmまでの印鑑に対応していますが、12mm未満の場合は“付属シール”の貼りつけが必要に。付属シールを貼ることで、セット時のすき間がなくなるので安定感が増します。

 

 

実際に付属シールをつけた印鑑を設置してから裏紙に試し押し。朱肉に印鑑を押しつける手間がないおかげでスピーディーに判を押せます。インクがかすれることもなく、文句なしの使い心地。新生活で印鑑を使う機会が多い人には、便利&可愛い「パペッタ」がおススメです。

 

購入した人からは、「可愛い見た目に惹かれてつい購入。思った以上に使いやすくて満足してる」「周りに自慢したくなるくらいキュートです!」「“朱肉に印鑑を押す”作業がなくなるので本当にラクチン」などの声が寄せられています。

 

ちなみに同商品は仰向けの状態にセットするとペン置きに早変わり。すぐにペンが使えるようデスクの上などに置いてみるのもアリですね。

 

東急ハンズから1628円(税込)で販売されている「パペッタ」。気になる人は、ぜひ購入してみてはいかが?

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
ハンドスピナーの次に流行るのはコレ!? “スナップ鍛錬”を体感できる「La-VIE パワーリスト 220g」レビュー