STAYERホールディングスは、小型ながらも450mlの大容量、スタイリッシュな外観のセンサー式自動ディスペンサー「オートジェルディスペンサー」「オートミストディスペンサー」を8月に発売します。価格はオープン価格。
同製品はアルコール液用の「ミストタイプ」、アルコールジェル用の「ジェルタイプ」の2種類から選択可能。どちらも5cm離れた手指を感知するセンサー内蔵型で、ボトルに触れることなく、衛生的に利用できます。
カラバリは、清潔感のあるホワイトとシックなブラックの2色展開で、ノズル周りをメッキ仕上げにすることで耐久性を高め、薄暗い場所へ設置しても、手をかざす部分が光沢でわかるようになっています。
卓上に置いても場所を取らないコンパクトサイズ(約W79×D108×H197mm)ですが、薬液を詰め替える頻度を極力減らすため、450mlの大容量に設計。薬液の吐出量は2段階で調節ができ、設定を少量にするとジェルの場合で約450回、ミストの場合は約360回分使用可能。
電源には本体充電の手間がない乾電池式を採用し、1日あたり約100回利用しても、ジェルの場合で約21日間、ミストの場合は約25日間連続で使用できるので、ランニングコストも抑えられます。
オートジェルディスペンサーはジェルをパワフルに吸い上げられるようモーターの制御に工夫をし、粘度の高い手洗いアルコールジェルの使用が可能。また、オートミストディスペンサーは、一度の吐出で手指全体に薬液が行き渡るように、吐出口の改良を重ねています。上部ボタンに防水式タッチセンサーを搭載し、防水性能は、いかなる方向からの飛沫を受けても影響のないIPX4を取得しています。
手洗い(とうがい)は今後ずっと続けていく必須の行為になるので、衛生的にでも手間は極力減らすには、本製品のような欲張りモデルをおすすめします。