雑貨・日用品
2020/8/18 20:50

一瞬で切れ味が蘇る! “音波振動”で刃物を研ぐ「ファインシャープナー」レビュー

スマートフォンやセラミック製のキッチン雑貨などを取り扱う「京セラ」。同社の「ファインシャープナー」は、包丁やハサミを簡単に研ぐことができるアイテムです。ネット上でも大好評のようで、「一瞬で刃物の切れ味が蘇る」「短時間で包丁を研げるからめちゃくちゃ有能!」といったコメントが。肝心の性能を確かめるべく、実際にレビューしていきます。

 

【関連記事】
白鳥がページを追いかけてくれる! しおりを挟みなおす必要がない「スワンタッチ」レビュー

 

●電動歯ブラシのように振動する「ファインシャープナー」(京セラ)

料理をする時には欠かせない“包丁”。使い始めは“スパッ”と食材をカットできますが、気がつくと少しずつ切れ味が悪くなっていきますよね……。そこで今回は包丁の切れ味を復活させるために、東急ハンズで「ファインシャープナー」(3122円/税込)をゲットしてきました。

 

 

“音波振動”の力で刃物を研ぐ同商品。大きさは約38(幅)×202(奥行き)×57mm(高さ)ほどで、重量はおよそ135gです。対応している刃物は包丁だけでなく、ハサミやニッパー、鎌などでも使用可能。普段プラモデルやガーデニングを楽しんでいる人にもおススメですよ。

 

 

それでは家の包丁を用意し、実力をチェックしていきましょう。使い方はとても簡単で、スイッチを入れて画像のように包丁をスライドさせるだけ。“電動歯ブラシ”のような原理で中の砥石が振動するため、刃先を上下に滑らせれば自動で研いでくれます。

 

手動のシャープナーとは違い、少ない回数で切れ味が復活するところもGOOD。またカバーを取り外して砥石で刃先をなぞれば、ハサミやピーラーのお手入れをすることもできました。

 

実際に購入した人からは、「1台で何種類もの刃物を研げる便利グッズ!」「面倒な操作もなく切れ味が復活する。潰れやすい野菜や果物をカットする時にとても助かってます」などの声が相次いでいます。

 

音波振動の力で刃物を素早く研いでくれる「ファインシャープナー」。「包丁が切れなくなってきた……」と感じている方は、ぜひ東急ハンズに足を運んでみてください。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

【関連記事】
「え? 何それ!?」 ムダにカッコいい牛革アイテム「レザーガムケース」レビュー