離乳食を食べるのは赤ちゃんにとって楽しいひと時ですが、パパママにとってはそうとも限りません。せっかく時間をかけて用意しても、赤ちゃんが料理やスプーンを投げたり、お皿やコップをひっくり返したりして遊ぶのは当たり前。そうとわかりつつ、ついイラッとしてしまうのは子育てあるあるですが、そんな離乳食を親子で楽しくする人気のプレート「EasyMat mini」がイギリスから9月に再上陸します。
EasyMat miniとは、イギリスで幼児向け食事用シリコン素材のプレートを販売するEasy Tots社の一番人気商品。イギリスで数々のベビーグッズの賞を受賞している本製品には、主に3つの基本的な特徴があります。
1: ピタッとボタン
2: 折り畳み可能
3: 持ち運び可能(ふたと収納バッグ付き)
このなかでも特に目を引くのが1番目のピタッとボタン。ボタンはマットの四隅にあり、赤ちゃんにとってはついつい押したくなってしまうデザインになっています。ポチっと押せばピタッとテーブルの表面について安定するので、赤ちゃんにとってマットをひっくり返すのはかなり難しいようです(以下の動画を参照)。
そのほかのポイントも詳しく見てみると次のように。
・コンパクトに折りたためて、フタと収納バッグ付きでお出かけにも便利
・深さ(2.5cm)もあるので、スプーンやフォークの練習も可能
・容量は300ml(180ml+60ml×2)(深さやサイズ、容量は以下の画像を参照)
・最も基準が厳しいといわれるヨーロッパのLFGB基準をクリアした最高品質のシリコン材質を採用(詳しくは下記)
・耐熱温度240℃で、オーブンでの加熱もOK
赤ちゃんにいろんなものを健康的に楽しく食べてもらおうと日々工夫を重ねるパパママにとって、300mlという容量はプラスかもしれません。食材やメニューが同じになってしまったときでも盛り付け一つを変えるだけで、食事の視覚的な楽しみは多少なりとも変わるからです。
日本で初めて発売されたときには予約分で完売したほどの人気ぶりを見せたEasyMat mini。新型コロナウイルスの影響により製造が遅れていたものの、9月に再入荷されることが決まり、現在はpiquale(ピカーレ)にて先行予約を受付中です。カラーは4色(イエロー・グレー・ピンク・ブルー)で、価格は1枚3000円(税別)。
同サイトには「あまりにも便利すぎて3枚買いました。持ち運び保存にも便利でとても助かっています」というコメントも寄せられています。赤ちゃんはプレートをひっくり返せなくても、ほかの食器を投げたり食べ物で遊んだりしてしまいますが、EasyMat miniは離乳食のお困りごとを1つ解決してくれるかもしれません。
【SPEC】●マット部分サイズ 広げたとき: 縦19cm×横32cm×高さ2.5cm 折りたたんだとき: 縦19cm×横18cm、重さ: 0.3g
●素材:マット部分: シリコンゴム(LFGB認証取得済み)、フタ部分: ポリプロピレン(PP)※BPA、BPS、PVC、フタル酸エステル不使用
●対象年齢:生後6か月~4歳ごろまで