雑貨・日用品
2020/11/6 19:30

タッパーとジップ袋のいいとこどり!? 電子レンジでも使える「ZipTop ディッシュS ティール」レビュー

キッチン・ダイニングを中心としたライフスタイル商品を取り扱う「ワイ・ヨット」では、アメリカで生まれた「ZipTop」シリーズも展開中。「ZipTop」とは、繰り返し使えるプラチナシリコーン製の食品保存容器です。これまでに女性誌「anan」やWEBサイト「ELEMINIST」など様々なメディアで紹介され、SNSでも「今までになかった保存容器だね」「置くだけでキッチンがおしゃれになる!」と話題に。今回は同シリーズの中から、「ZipTop ディッシュS ティール」をピックアップしてレビューしていきましょう。

 

【関連記事】
光る先端でスムーズに耳かき! 親子で使える「LEDママ・ミエール」レビュー

 

●食品の保存や調理に便利な「ZipTop ディッシュS ティール」(ワイ・ヨット)

スーパーで肉や魚を買ったら、なるべく小分けにして冷凍保存するよう心がけている私。いつもはビニール袋とラップ、プラスチックの使い捨て容器などに入れているため、使い終わったあと大量のゴミになってしまう点が気になります。そんなときに便利なのが、東急ハンズで販売されている「ZipTop ディッシュS ティール」(1980円/税込)。タッパーやジップ袋のいいとこどりをしたような、シリコーン製の容器です。

 

「ZipTop」には様々なバリエーションがありますが、今回選んだ「ディッシュS」は20(幅)×7.5(奥行)×10.3cm(高さ)と小ぶりなサイズ感。ちょうど1人分の食材にぴったりな容量ですね。

 

さっそく家にあったジャガイモをカットし、容器の中へ入れてみることに。底が広くて自立する形状なので、そのまま冷蔵庫や冷凍庫に入れて保存できます。

 

 

半透明で中に入れた食材がひと目でわかる点も便利。電子レンジに入れても問題なく使えるため、冷蔵庫から出したらそのまま調理に使えますよ。試しにジャガイモを数分温めてみたところ、ほくほくの柔らかい状態になりました。

 

 

ほかにも容器の中でパスタとソースを和えたり、鶏肉と調味料を加熱して蒸し鶏を作るというテクニックも。アイデア次第で幅広い使い方ができますね。

 

購入した人からは、「見た目もおしゃれで冷蔵庫の中がすっきりします」「コンパクトなサイズで邪魔にならない」「柔らかいシリコーン製だからお手入れも楽チン!」と好評の声が。環境に優しい「ZipTop ディッシュS ティール」を、料理に活用してみては?

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
凹凸加工のネームラベルが完成! テープに文字を打ち込める「ダイモM1595」レビュー