雑貨・日用品
2020/12/7 19:30

可愛い葉っぱが菜箸やおたまの置き場に! シンクに貼りつけられる「ちょいおきリーフ」レビュー

プラスチック製品の製造・販売を行っている企業「曙産業」には、キッチンでの作業が便利になるアイデア商品が豊富。以前「グッとラック!」で紹介されて注目を集めたのが、かわいい葉っぱの形をした「ちょいおきリーフ」です。キッチンツールの置き場として幅広い使い方ができるため、SNSでも「これなら調理台を衛生的に使えるね」「何処にでも貼りつけられるのが便利」と話題に。果たしてどんな実力を秘めているのかレビューしていきましょう。

 

【関連記事】
レトルト食品を無駄なく絞り出す! 切る・絞る・掴むの3通りで使える「しぼりたカッター」レビュー

 

●小さな葉っぱがキッチンツールを支えてくれる「ちょいおきリーフ」(曙産業)

菜箸やおたまを使って料理をしていると、一旦手放すときの置き場に迷いがち。私はいつも小皿を出して置いているのですが、うっかり転げ落ちてしまうことも多いため困っていました。そんな時に便利なのが、東急ハンズで購入できる「ちょいおきリーフ」(273円/税込)。シンクに貼りつけるだけで、様々なキッチンツールの置き場になるアイテムです。

 

細長いポリプロピレン製のボディに、2つの吸盤がついている同商品。大きさは約57(横)×16(奥行)×131mm(長さ)と小さく、先端が2股に分かれた葉っぱのような形をしています。

 

使うときは、調理台の横にあるシンクの側面に貼りつけるだけでOK。吸盤が縦に並んでいるため安定感があり、横にズレたり外れたりする心配がありません。

 

さっそくいつも使っているおたまを置いてみたところ、葉っぱに角度がついているおかげで安定感が抜群。おたまが濡れていても、下がシンクなので調理台を汚さずに済みますよ。菜箸やフライ返しなども乗せてみましたが、葉っぱの横幅が広いおかげでどんなツールも置きやすさ抜群でした。使い終わったら、吸盤ごと丸洗いすれば衛生的。食洗器に入れる場合は、吸盤を外してから洗うように気をつけてくださいね。

 

購入した人からも、「場所を取らなくてすごく便利」「吸盤もかなり強力で全然外れません」「キッチンに葉っぱが生えてる見た目がなかなかキュート!」と好評の声が相次いでいるよう。さりげない可愛さの「ちょいおきリーフ」を使えば、料理がもっとスピーディーになるかもしれませんね。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

【関連記事】
“壁収納”できる新感覚の洗面器! グッドデザイン賞に選ばれた「マグネット湯おけ」をレビュー