快適な暮らしを実現するためには必要だが、どうしても面倒に感じてしまう掃除。そんな掃除も、ホームセンターのアイテムがあれば効率化できて快適になる!
※こちらは「GetNavi」 2020年11月号に掲載された記事を再編集したものです。
私が選びました
【No.1】ほうきを立てて穂先乱れなし! 収納しなくていいデザインで省スペース
カインズ
立つほうき
1280円
ほうきとケースが一体化し、自立保管不可のほうきの弱点を克服。ゴミが気になったときにすぐに掃除できる。ワンカラーのシンプルなデザインで、リビングに置いても違和感がない。
<ここが神!>複数の場所に設置したい
「ほうきは、穂先が真っ直ぐであることでパフォーマンスが最大になります。それをスタイリッシュに実現! ゴミが気になるすべての場所に常駐させるととても便利ですよ」(藤原さん)
【No.2】立てたままで収納できるから保管場所に悩まない!
コーナン商事
LIFELEX カバー 一体式粘着クリーナー
877円
カバーが一体化した粘着クリーナーホルダー。床にテープが触れない状態で収納できるのが便利だ。使用時は、転がすだけでカバーが自動で開き、気になるときにすぐ掃除できる。
<ここが神!>取りやすい場所に置ける
「ペットや人の抜け毛などの掃除に活躍する粘着テープですが、保管場所に悩みます。本品は、その問題をアイデアで解決。ラグの側や、布ソファと壁の隙間などに置くのがオススメ」(藤原さん)
【No.3】しつこい油汚れを撃退! スポンジの代わりにも
DCMホールディングス
DCMブランド油マジ落ちクロス
547円
コンロ周りや電子レンジ、換気扇などの油汚れの掃除に役立つクロス。洗剤を使って洗えるから、スポンジの代わりとしても活用できる。使い捨てで衛生的に使えるのもうれしい。
<ここが神!>洗って再利用もできる
「油汚れの掃除は、布だと生地に油が染み込んで、徐々に汚れが落ちにくく……。使い捨てクロスなら、その問題はなくなります。洗って再利用もでき、精神的にもエコ!」(藤原さん)
【No.4】狭くて掃除しにくいトイレの奥をピカピカに!
ジョイフル本田
山崎産業
トイレすみずみ床用ワイパー
1188円(※)
トイレ掃除シートを取り付けて使用。柄が最長60.5cmまで伸び、手が届きにくいトイレの奥や壁もしっかりと掃除できる。清掃後のシートは、つまみを開いて触れずに取り外せるため衛生的。
※:ジョイフル本田での販売価格とは異なる
<ここが神!>床掃除がラクになる!
「四十肩のひどい時期には腕を差し入れられずに、便器裏の床や壁の掃除がとても難儀でした。自然な体勢で掃除できる本品は、トイレ掃除の負担を大幅に軽減できます!」(藤原さん)
【No.5】使わないときは立てて保管でき、ほうき掃除もかがまずラクラク
コメリ
かがまずお掃除できるチリトリ付ホウキ
1780円
柄の長いちりとりとほうきがセットに。ほうきで集めたゴミをちりとりに入れるときにかがむ必要がなく、腰への負担を軽減する。ちりとりにほうきを装着して収納できるのも便利。
<ここが神!>身体も心もラクに!
「掃除が億劫な理由のひとつが、体勢を不自然に屈め、それを繰り返すことによる漠然とした負担感。それを解消しつつ、ちりとりをいちいち探す必要もないので気分的にもラク!」(藤原さん)