雑貨・日用品
2021/3/9 19:30

お鍋のフチからお玉が落ちない!「おはよう日本」で話題になった「鍋にかけられるお玉」レビュー

調理器具やお弁当グッズなど、キッチン周りの雑貨を多数取り扱っている「アーネスト」。NHK「おはよう日本」で取り上げられて注目を集めたのが「鍋にかけられるお玉」です。柄が汚れにくい工夫が凝らされており、SNSでも「めんどくさがりな私にぴったり!」「みんなで鍋を食べるときにすごく便利」といった声が。果たしてどんな使い勝手なのか、実力をレビューしていきましょう。

 

【関連記事】
真上からでも正しく計れる! 傾斜のついた目盛りがおしゃれな「アングルドメジャーカップ(大)」レビュー

 

●お玉の上からフタもできる「鍋にかけられるお玉」(アーネスト)

たまに食材を大量に買い込み、大きな鍋で数日分のスープを作るのですが、立てかけておいたお玉がスープの中に落ちてしまうことがあります。何かいい方法はないかと、東急ハンズへ足を運び「鍋にかけられるお玉」(メーカー希望小売価格:1200円/税抜)を購入してきました。

 

同商品は、オールステンレス製のシームレスなお玉。サイズは24(全長)×5.5(奥行)×8 cm(幅)ほどで、柄の真ん中あたりには鍋のフチに引っ掛けられる段差がついています。

 

さっそく鍋にかけてみると、外側に傾いているのに鍋から外れない絶妙なバランス。重心が柄の方に若干傾いているため、中に落ちる心配もありません。

 

柄の部分はとても薄く作られており、引っ掛けたままフタをすることも可能。お玉の置き場を用意しなくても、入れっぱなしで調理できます。手で持っても段差を邪魔に感じることはなく、一般的なお玉と変わらない使い心地でした。お玉部分と柄につなぎ目のない一体型のデザインなので、使い終わったら隅々まで洗うことが可能。手洗いはもちろん、食洗機もOKです。

 

愛用している人からは、「柄が持ちやすいし熱くなりにくいのが安心」「狭いキッチンなのでお玉置きがいらないのは助かります」「左右どちらの手で使っても注ぎやすい」といった声が。大きな鍋を使う日は、「鍋にかけられるお玉」を駆使して手際よく料理したいですね。

 

【関連記事】
水だけで歯がツルツルになる! 「未来世紀ジパング」で紹介された「MISOKA V」レビュー