雑貨・日用品
2021/3/11 10:30

「ヒルナンデス!」の防災グッズランキングで1位を獲得したぬいぐるみバッグ! 子どもが持ちやすい「防災クマさん」レビュー

キャラクターグッズの企画やプロデュースを手掛けている「リプロモ」では、キュートな見た目の防災バッグ「防災クマさん」を販売中。「日本テディベア協会」からも認定されているテディベアの中に、防災グッズをまとめて収納することができます。「ヒルナンデス!」の「持っていると役に立つ防災グッズ」ランキングで第1位を獲得し、SNSで「癒される手触りで安心する」「子どもに持たせるのにちょうどいいサイズだね」と話題に。どれくらいの収納力があるのか、さっそくレビューしていきましょう。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

●可愛いうえに収納力抜群な「防災クマさん」(リプロモ)

災害に備えて防災リュックを準備しておくことは大切。最近では懐中電灯やラジオ、非常食などがセットになったリュックも多く販売されています。しかし、基本的に大人用なので、子どもが背負うには重すぎることがほとんど。子ども用にもう1つリュックを備えたい家庭にぴったりなのが、「防災クマさん」(6000円/税込)です。

 

一見すると、つぶらな瞳の可愛いテディベアにしか見えない同商品。大きさは約32(縦)×30(横)×24cm(幅)ほど。背中を見てみると、大きなファスナーとショルダーベルトが。ファスナーの中は、防災グッズを詰め込んでおける収納スペースです。

 

ショルダーベルトにはアジャスターがあり、首の後ろ側を見ると、片手で持てるハンドルもついていました。

 

おしり部分には、名前や連絡先を書いておくためのシートが。万が一子どもが迷子になっても安心ですね。一般的なリュックだと置き場所に困ることもありますが、テディベア型なら窓辺や枕元に置いても違和感がありません。ふわふわのぬいぐるみをぎゅっと抱きしめるだけでも、災害時のストレス緩和に役立ちますよ。

 

実際に購入した人からは、「意外とたくさん入って頼もしい」「大人も子どもも癒してくれる最強のテディベア」「防災グッズ感のない見た目なのも嬉しいです」といった声が。いざというときのために「防災クマさん」を用意しておきたいですね。

TAG
SHARE ON