雑貨・日用品
2021/8/10 19:30

食材と一緒にざるごと絞れる!?「クシャッと水切りざる J」レビュー

キッチン用品などの企画・製造を行っている三陽プレシジョン。同社から発売されている「クシャッと水切りざる J」はシリコーン製で柔らかく、その特性を活かした様々な使い方ができるようです。TBS系列で放送中の「所さんお届けモノです!」でも紹介され、一品で何役もこなしてくれると注目を集めていた同商品。一体どのような場面で活躍するアイテムなのでしょうか?

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

【関連記事】
“永遠に遊べる”楽しさ!「あさチャン!」で注目を集めた「脳ブロック」レビュー

 

●食材ごと絞って水気を切れる「クシャッと水切りざる J」(三陽プレシジョン)

野菜を洗うときなどに欠かせない水切りざるですが、ざるを使っても食材の水をきちんと切るのは意外と難しいもの。洗った野菜をお皿に盛りつけたあとで、残っている水気に気づくこともありますよね。そんなストレスを解消してくれるのが、東急ハンズの「クシャッと水切りざる J」(1320円/税込)です。プラスチックやステンレスのざるとは異なり、簡単に手で潰せるのが特徴の商品。その使い心地をチェックしていきましょう。

 

まずは、実際にレタスなどの野菜を同商品に入れて洗ってみます。そして、同商品の本領を発揮するのは水切りをしたあと。ざるを丸めて野菜ごとぎゅっと絞ると、残っていた水分がポタポタと穴から落ちてきました。余分な水を取り除ける一方で、野菜のみずみずしさも損なわれていません。直接食材に手を触れる必要もないので衛生的にも安心ですよ。

 

 

水切りだけでなく、多様な使い道があるのも同商品の魅力。例えば食品にかぶせてラップ代わりにもできます。電子レンジに対応しており、そのまま加熱してもOK。繰り返し使えて節約になるのはもちろん、地球にも優しいアイテムと言えるでしょう。

 

その他にもすべり止めとして硬い瓶の蓋を開けたり、にんにくの薄皮を剥いたりといった使い方も。柔らかい素材という利点を活かして、様々な場面で使えるのはうれしいですよね。またコンパクトに折りたためるため、アウトドアなどで持ち歩くのにもおススメです。

 

実際に同商品を使用した人からは「複数の使い方ができるので、これ1つで料理が効率的になる!」「使わない時も邪魔にならないのが嬉しい」といった声が。一品で何役もこなす「クシャッと水切りざる J」で、調理時のちょっとした手間を解消してみては?

 

【関連記事】
誰でもSNS映えカット!「めざましテレビ特大号」で紹介された「トリプルベジヌードルカッター」レビュー