雑貨・日用品
2021/8/16 6:15

ダイソー広報さんがオススメする「コレは!」という意外な一品

いわゆる100円ショップ、300円ショップなどの“均一ショップ”の進化が目覚ましい。昨今ではアウトドア用品や家電・デジタルギアも充実しており、驚きのコストパフォーマンスを実現している。「DAISO」「Seria」「Can★Do」「3COINS」の大ヒット商品を生み出すアイデアの源泉に迫るとともに、広報担当者に“ウチのおススメ”も伺いました。第1回は「DAISO」を紹介!

※こちらは「GetNavi」2021年9月号に掲載された記事を再編集したものです。

 

●運営会社:株式会社大創産業●創業:1977年

●店舗数:3620店舗(国内)/2272店舗(海外)

●2021年2月末時点

株式会社大創産業 総務部 広報課

岩橋理恵さん

 

SNSでのリアクションがさらなる商品改良につながる

当社は高品質な商品、圧倒的な品揃え、ユニークなアイデアを強みとしています。
スケールメリットを生かしてクオリティの高い商品を開発。店頭では常に大量の商品を面陳列で展開し、圧倒的な品揃えのなかから商品を選ぶ楽しさを訴求しています。
商品企画の原点となるアイデアはリサーチから生まれます。さらにバイヤーは自社商品に関するSNS上の投稿にも目を光らせ、感想や要望などをチェック。新たな商品開発につなげているのです。

 

<ウチのオススメ>

メタルジグシリーズ

110円

センターバランスの金属製ルアー。18g、28g、40gの3ウェイト展開で、本体に重さが刻印されているので見分けやすい。カラーはそれぞれ3色展開している。

以前から注目されていた当社のフィッシング用品は、コロナ禍にあって好調です。SNSに投稿された動画も話題を呼んでいます!(岩橋さん)

 

↑調理アイテムでは「多機能」がキーワード。グッドデザイン賞を受賞した「ちょこっとまな板」(110円)もオススメ

 

●掲載商品は取材時点のものであり、現在お取り扱いしていない場合があります。