雑貨・日用品
2022/1/21 19:00

最大9台までドッキング! 荷物に合わせてサイズ調整可能な「縦にも横にも連結できるポリプロピレン平台車」レビュー

豊富な収納用品を取り扱う無印良品では、「縦にも横にも連結できるポリプロピレン平台車」を販売中。その名のとおり連結することで自由にサイズを変えられるため、荷物に合わせて大きさが調整できる便利なアイテムです。購入者からも「重たい荷物を運ぶ時に大活躍!」「キャスターの動きが滑らかで使いやすい」と高い評価を寄せられている同商品。どのような特徴を持つアイテムなのか、じっくり確かめていきましょう。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
“芯地”をなくしてぺたんこに! 脱ぎ履きしやすい「軽量 かかとが踏めるスニーカー」レビュー

 

●4台まで平積みOKの「縦にも横にも連結できるポリプロピレン平台車」(無印良品)

自宅の模様替えをしようと思い立ち、ラックや衣装ケースの整理を始めた私。新たな配置は頭の中で決まっているのに、いざ荷物を持ち上げると想像以上に重たくて苦労するハメに……。「このまま続けていたら足腰に支障をきたしてしまう!」と一旦手を止め、無印良品で販売中の「縦にも横にも連結できるポリプロピレン平台車」(1990円/税込)を購入してみました。果たしてその実力はいかに?

 

同商品の大きさは約27.5(幅)×41(奥行)×7.5cm(高さ)。裏面の四隅にキャスターが取りつけられていて、4輪とも首が回転するため押す・引くだけでなく小回りも利く印象です。

 

裏面を細部まで見てみると、縦・横どちらでも連結できるよう2辺にドッキング用の溝が。また、床に干渉しない程度に突起が4本出ていて、台車表面の凹部分に合わせることで平積みすることもできます。ちなみに台車を平積みする際は1台ずつ向きを90度回転させ、5段以上は重ねないように注意しましょう。

 

実際に荷物を載せて移動してみたところ、キャスターの滑りがよく移動もスムーズ。台車にはグリップもついているので、荷物を運び終えた台車の持ち運びも楽ちんでした。

 

最大で9台(3×3)まで連結可能な同商品。既に愛用している人からは絶賛の声が相次ぎ、「荷物を載せたまま収納しておけばコロコロ引っぱり出せて便利!」「それほど大きくないから使わないとき保管しやすい」といった評価が寄せられています。荷物の移動や収納時の出し入れに困っている人は、ぜひ「縦にも横にも連結できるポリプロピレン平台車」を活用してみてくださいね。

 

【関連記事】
折り返すだけでサっと着脱! “ミトンカバー”が活躍する「ウール入り 半指フード付き 手袋」レビュー