雑貨・日用品
2022/1/28 19:00

くるっと回して即自立! 専用スタンドを用意する必要のない「スタンド付きひのきまな板 30cm」レビュー

生活雑貨・キッチン用品・調理器具などの販売をおこなっている東急ハンズ。同社のオリジナル商品「スタンド付きひのきまな板 30cm」は、その名のとおりまな板本体に回転式のスタンドを備えた便利なアイテムです。側面にはウレタン樹脂塗装が施され、黒ズミやカビを抑制する同商品。どのように使用するのか、じっくりチェックしていきましょう!

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
他の歯ブラシとぶつかりにくい! 中央と底面に仕切りを備えた「歯ブラシスタンド ブルー」レビュー

 

●ウレタン樹脂塗装と反り防止加工を施した「スタンド付きひのきまな板 30cm」(東急ハンズ)

食材カット時に活躍するまな板。使う機会が多くなればなるほど汚れやすく、気づけば「表面に黒ズミが発生していた」なんてことも。また洗浄後は濡れた状態で伏せておくことができず、自立させるには専用のスタンドが必要になります。そんなまな板の弱点を解消するため、東急ハンズで販売中のオリジナル商品「スタンド付きひのきまな板 30cm」(2200円/税込)を購入。“スタンド付き”のまな板とはいったい…。

 

同商品のサイズは約30(縦)×18(横)×1.3cm(厚さ)。パッケージから出したところ、ひのき特有の香りがさっそくふわりと漂ってきました。木製といっても重量は約350gと比較的軽く、木目が浮かびながらも表面のサラサラした手触りに思わずうっとり。また表面に刻まれた「Made in Japan」の焼き印は、たとえば表面・裏面で野菜と肉・魚を使い分ける際の目印になるのではないでしょうか。

 

肝心のスタンド機能ですが、まな板を自立させたい時に側面のパーツをくるっと90度回せばOK。これなら場所を取りがちな専用スタンドを用意する必要がなく、必要最低限のスペースだけでまな板を自立させることができます。

 

 

注目すべき点はスタンドだけではありません。反り防止加工や、水の侵入を防ぐため側面にウレタン樹脂塗装が施されているのも特徴。また食器洗い乾燥機対応の商品なので手入れが簡単ですよ。

 

ネット上には「洗った直後にすぐ立てて干せるから便利!」「食洗機に対応してるのがありがたい」「黒ズミを抑えられて衛生的に安心」といった反響が続出。「スタンド付きひのきまな板 30cm」を導入して、家事が少しでも楽になったらいいですね。

 

【関連記事】
まるでお母さんの手!? 絹100%の優しい手触りが魅力の「浴用手袋マザーハンド 絹 白」レビュー