雑貨・日用品
2022/10/6 21:00

【モノタロウ】これは便利! ダンボールをジャストサイズにして送料を抑える! 誰でも簡単にサイズ変更できるダンボール用カッター

オフィス用品に工具まで、多くの商品を揃えているモノタロウ。もちろん梱包作業用の商品も多く取り扱っています。なかでも梱包に使用するダンボールを簡単に小さく変更できるのが、「カッター ダンボール用 高さ調整タイプ」。任意のサイズに折り目を付けるだけで、操作も簡単です。ネット上でも「サイズ変更が一気に楽になった!」「効率がグッと上がりました」など多くの話題を集めていました。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
【モノタロウ】7W高輝度LED使用で最大680ルーメン! 雨の中でも使えるガンタイプライトはアウトドアや災害時にも役立つ

 

●ダンボールを簡単にリサイズできる「カッター ダンボール用 高さ調整タイプ」(モノタロウ)

フリマ商品の送付や引っ越し準備など、梱包作業で何かと活用するダンボール。しかし、サイズが合わずに緩衝材で調整したり、ダンボールのサイズ変更に手間取ったり…。そんな面倒を取り除いてくれるのが、モノタロウの「カッター ダンボール用 高さ調整タイプ」(1859円/税込)です。

 

変わった形状をした同商品のサイズは、およそ330(長さ)×110(高さ)×50mm(奥行)。グリップ部分を押すと歯車のようなギザギザのパーツが出てきました。先端が鋭く少し触れるだけでチクチクした感触があるほどですが、カバーがあるので安心ですね。

 

本体スケールは0.5cm単位で目盛りが用意されており、一目で長さが確認できます。ガイド調整も、ハンドルが大きく操作が簡単。ただしハンドルを締めすぎると、本体に傷がついてしまうので注意してください。

 

使い方は折り目を付けたい位置に合わせて、本体スケールのガイドを調整します。実際にダンボールにミシン目を入れてみましょう。ダンボールの縁に乗せて本体を横に動かすと、歯車パーツが回転してあっという間に綺麗なミシン目が入りました。

 

4辺すべてにミシン目を入れたら、別途用意したカッターでミシン目の位置まで角を切ります。あとはミシン目に合わせて折り曲げれば、任意のサイズのダンボール箱が完成。ミシン目がまっすぐ平行に入るので、きれいに折り曲げることができました。

 

これだけ簡単にダンボールのサイズ変更ができるのには驚きです。無駄な緩衝材もいらないので、経費削減にもなりますよね。利用者からも「作業が圧倒的に楽になった」「作業時間が短縮できる」など大好評です。面倒なダンボールのサイズ変更を簡単におこなえるモノタロウの「カッター ダンボール用 高さ調整タイプ」。梱包作業が面倒と感じたときは、是非手に取ってみてください。

 

【関連記事】
【モノタロウ】USB&ソーラーパネルに手回し充電も可能! 大音量のサイレンも鳴らせる「ラジオライト」で安心をゲット