雑貨・日用品
2022/10/11 21:00

【モノタロウ】この無骨さが最高すぎる! 拡大鏡の決定版! プラモや模型作りなどの細かい趣味にバッチリ

専門的な商品を数多く取り揃えているモノタロウ。同社の「スタンド拡大鏡 クリップ付き」は、クリップが2箇所に付いているため両手が使えるアイテムです。重量もあるため安定感もバッチリ。今回はそんな「スタンド拡大鏡 クリップ付き」の使い心地に注目しました。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
【モノタロウ】液体がドバっと出てくる問題に終止符! 適量を直接布にとれる「ワンタッチポット」がとっても便利

 

●細かな作業に最適な「スタンド拡大鏡 クリップ付き」(モノタロウ)

コロナ禍のこのご時世、自宅で楽しむ趣味が増えた方も多いのではないでしょうか。しかし細かな作業が必要な場合でも、手元がぼんやりしてしまうことってありますよね。私自身も最近スマホの見過ぎで手元が見づらいことが多くなってきました。そんな時に出会ったのが「スタンド拡大鏡 クリップ付き」(1419円/税込)です。

 

まず、商品の大きさはおおよそ160(幅)×52(奥行き)×185mm(高さ)ほどで、やや小ぶりなサイズ感。黒×シルバーの配色は無骨でかっこいいので、作業机に置いておいたら一気に本格的な感じになりそうです。重量は310gあり、小ぶりにもかかわらず安定感があるのは嬉しいポイント。これなら細かい作業をしている間も倒れづらく、安心です。

 

実際に使ってみると可動部が非常に多く、ここまで動けばどんなものでも挟めそう。可動部にはねじが付いているので、使っている最中にずれてしまうこともありません。ねじ部分はすごくしっかりした作り。軽く締めるだけで簡単に固定できました。拡大鏡は4倍の倍率なので、普段慣れていない私でも特に違和感なく作業を進められます。

 

個人的に便利だと思ったのはクリップが2か所についていること。1つだけだとバランスが取りづらいものやずり落ちてしまうものも、2つクリップがついていることで安定させられます。クリップを広げてみたところ最大で1.2cmくらい開き、厚めのものも挟めるのでとても便利。ただし、あまりに厚いものは挟めない可能性があるので注意が必要です。

 

ネット上では「拡大鏡も見やすく、クリップも強力でコスパ最高!」「サイズが小さく場所を取らないので便利」といった好評の声が続出。クリップを使わなくても、ハンズフリーの拡大鏡として糸通しなどで普段使いできます。自宅に1つあると便利なアイテムなので、この機会に検討してみてはいかがでしょうか。

 

【関連記事】
【モノタロウ】これは便利! ダンボールをジャストサイズにして送料を抑える! 誰でも簡単にサイズ変更できるダンボール用カッター