雑貨・日用品
2022/10/9 11:00

熱々&冷たい料理でも持ちやすい!? 2重構造で使い勝手抜群なステンレス茶碗

国内、国外を合わせて2000店舗以上出店している、100円ショップ大手のダイソー。今日紹介したいのは同社で販売されている「2重ステンレス茶碗(11cm)」です。ムダな装飾や模様が一切入っておらず、ステンレス鋼の素材をそのまま活かしたシンプルなデザインが特徴。さっそく使い心地を確認してみましょう。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
オムツ、ビニール袋、ペットシート… ダイソーの万能タオルストッカーなら用途の幅が広がる!

 

●持ちやすい「2重ステンレス茶碗(11cm)」(ダイソー)

キャンプやバーベキューの時に使う道具選びは迷いますよね。使い捨てのものは捨てるのが面倒だし、高級なものを用意してもアウトドアで使うと傷ついてしまうことも…。2つの悩みを見事にクリアしたのが、ダイソーの「2重ステンレス茶碗(11cm)」(110円/税込み)です。

 

商品の大きさは11(幅)×11(奥行)×5cm(高さ)と小ぶりなサイズ。茶碗というと、一般的には陶器のイメージがあるのではないしょうか。同商品はステンレスのため、パッと見た瞬間は茶碗とイメージが結びつかないかもしれません。

 

側面から見ると茶碗の縁に1段の段差があることで、手にしたときに掴みやすく滑りにくくなっていました。従来の茶碗と同じように高台も設けてあるので、置いた時の安定感も抜群です。

 

同商品一番の注目ポイントは、2重構造になっているところ。熱が外側に伝わりにくいため、熱々の料理や冷たい料理を入れるのに役立ちます。キャンプやバーベキューなどのアウトドアにもぴったりですね。ステンレス製なのでタフな使い方にも耐えられますが、傷がついてしまった場合も1個110円で買い替えやすい点も安心です。

 

実際に手に持ってみるととても軽い印象で、持ち運びのしやすさも抜群です。陶器と違って割れづらく、重さも負担にならないとなれば活用方法が広がりそう。サイズは直径11cmのやや小振りな椀なので、大人も子どもも利用できそうなサイズ感でした。

 

実際に利用者からも高評価を得ています。ネット上には「ステンレスが薄いからかなり軽くて助かる」「キャンプにも車中泊にも使えて便利だよ」といったコメントが。もちろんアウトドアだけでなく、自宅でお子様用の食器として使うのもオススメですよ。

 

【関連記事】
キッチンバサミが清潔に保てる! スリコの分解できるハサミで楽々お手入れ&収納