雑貨・日用品
2022/10/19 21:00

【モノタロウ】小さくても大活躍! 吸い込みも吹き飛ばしもできる「バキュームブロワガン」

作業工具からオフィス家具まで事業者向け商品を多数取り扱っているモノタロウ。あまり聞き馴染みがなくても、個人で便利に使えるグッズも揃っています。その1つが「バキュームブロワガン」。空気の力で吸い込みと吹き飛ばしができるので、清掃時などに役立ちます。公式のレビューでも「1台で吸うのも吹くのもできて便利」「付属ノズルが充実していて使いやすい」と評価されていました。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
【モノタロウ】金槌以外の選択肢! しっかり叩けて傷つけない「プラスチックハンマー」

 

●吸い込みも吹き飛ばしも両方できる「バキュームブロワガン」(モノタロウ)

ガーデニングで枝葉を剪定した時などのゴミは掃除が大変ですよね。箒で掃くのも手間だし、室内用の掃除機は使えないし…。そんな時に活躍するのがモノタロウの「バキュームブロワガン」(5929円/税込)です。

 

ガンタイプの本体と固定用バンド2本、サクションホース、ダストバッグ、ブラシノズル、ノズル用延長パイプ、ストレートノズル、細口ノズル、カプラプラグがセットになった同商品。空圧工具のため単体では動作せず、別売りのエアコンプレッサーと接続して使用します。

 

ガン本体のサイズは実測で約145(幅)×140(高さ)×40mm(奥行)とかなりコンパクト。用途別に使い分けられる付属ノズルは簡単に付け替えが可能です。

 

1台でバキュームとして吸い込むのもブロワーとして吹き飛ばすのもできる同商品。バキュームとブロワーを使い分けるには、エンドキャップを外して本体内部のリングの向きを変える必要があります。ワンタッチで切り替えられないのはやや不便ですが、簡単な作業なのでそれほど手間には感じません。

 

バキュームとして使う際にはダストバッグを取り付けます。これもエンドキャップにサクションホースを繋いで、本体とホース、ホースとバッグをそれぞれ固定用バンドでしっかり固定するだけ。とくに難しい作業ではありません。ちなみにエンドキャップに直接ダストバッグを繋ぐことも可能です。ダストバッグの生地はしっかりしていますが、粉塵や液体の吸引には使用できないので注意してくださいね。

 

ネット上でも「コンパクトなのに風量が強いので満足」「外で使えるし軽いので疲れない」と好評の同商品。エアコンプレッサーが必要という条件はあるものの、園芸やDIYの清掃に苦労しているなら「バキュームブロワガン」の導入を検討してみてはいかが?

 

【関連記事】
【モノタロウ】コスパ最強! 便利すぎでは? “衝撃焼入”を施した「折込のこぎり」が自宅に常備しておきたいレベル