雑貨・日用品
2022/10/20 21:00

【モノタロウ】出先での応急処置もなんのその! サイクリング時には鞄に常備しておきたい自転車用マルチスパナ

現場やオフィスで使う業務用品を数多く取り扱うモノタロウには、家庭でも使える便利なアイテムも存在します。中でも「マルチスパナ 自転車用 8way」は、コンパクトなボディながら自転車のあらゆる箇所のボルトに対応。自転車を日々の足として使う人に便利な同商品の使い心地を、さっそく試してみましょう。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
【モノタロウ】小さくても大活躍! 吸い込みも吹き飛ばしもできる「バキュームブロワガン」

 

●本格的な素材で重厚感もバッチリの「マルチスパナ 自転車用 8way」(モノタロウ)

毎日自転車を乗り回していると、どうしてもブレーキの効きが甘くなったりライトの角度を調整したくなる場面が出てきます。しかし自転車は部品によってボルトの大きさがまちまち。本格的なスパナを揃えると一体いくら掛かるのか、不安に思っていました。そんな時に見つけたのがこの「マルチスパナ 自転車用 8way」(219円/税込)です。

 

1つで10mm、11mm、12mm、13mm、14mm、15mm、22mm、32mmの8つのサイズに対応する同商品。全長は14.5cmとコンパクトで持ち歩く際に邪魔にならないサイズ感です。素材は炭素工具鋼に焼き入れ処理、クロームメッキ仕上げという本格仕様。クロームメッキは硬度の高さに加えて耐摩耗性にも優れているため長く使えそう。

 

同商品最大の特徴である、大きさの異なる8つの穴は自転車のさまざまなボルトに使えます。たとえば14mmは前輪ハブナットに、10mmや11mmの小さな穴はブレーキやライト周りといった具合。これだけあると、基本的な用途には大体対応できますね。

 

 

穴は完全に囲まれているものと、一部が開いているものがあります。どちらも使い心地は変わりませんが、角度や場所によっては囲まれている穴だと使いづらいことも。応急処置用に持ち歩く場合は、自転車のパーツに合うか事前に確認しておきましょう。

 

実際に握ってみると太さが丁度良く、力を入れやすく感じました。ただし、持つ角度によってはとんがった部分が手にあたってちょっと痛かったりするので、気になる場合は手袋をするのが良さそうです。

 

購入者からは「この安さで32mmがあるのが有り難い」「DIY整備には十分使える」と好評の声があがる「マルチスパナ 自転車用 8way」。自転車以外にも便利に使えるので、鞄に入れておく用と家庭の道具箱に常備する用など複数持つのもいいかも知れませんね。

 

【関連記事】
【モノタロウ】金槌以外の選択肢! しっかり叩けて傷つけない「プラスチックハンマー」