雑貨・日用品
キッチン用品
2022/12/31 11:30

食卓・キッチンが「高見え」する! プロが唸った「3COINSのキッチン雑貨」7選

数多くある3COINSのキッチン雑貨から、機能性と高見えを兼ね備えたツールをインテリアスタイリストが厳選。プロも唸った“機能美”ポイントと併せて7アイテム紹介する。

※こちらは「GetNavi」 2022年11月号に掲載された記事を再編集したものです

 

私が選びました

インテリアスタイリスト

佐々木 誠さん

雑誌やウェブで活躍。ファッションからインテリアまで幅広いジャンルのスタイリングを手掛ける。キッチンウエアには一家言を持つ。

 

その1 オーブンや電子レンジにそのまま使える耐熱皿

耐熱ガラスプレート

330円

料理を移し替えずに、そのままオーブンや電子レンジで温められる耐熱皿。約H3.5cmと深さがあり、グラタンや煮込みハンバーグなどあらゆる料理に活用できる。食洗機に対応しているのもうれしい。

 

【ココに唸った】 料理が映えるこっくりとしたアンバーカラーがシック!

「ガラス食器は、料理を盛るだけで食卓がワンランクアップする上級アイテム。アンバーカラーが洒脱で、フルーツや菓子をのせてテーブルに置きっぱなしでも映えるのが良いですね!」(佐々木さん)

 

その2 排水口の上に置くだけでつけ置き洗いが手軽にできる!

シリコーンシンク蓋

330円

耐熱温度100℃仕様のシリコーンゴム素材を採用。キッチンシンクの排水口に被せるだけでフタになり、水を溜められる。つけ置き洗いやふきんの漂白などの際に便利だ。約φ15cm以内の排水口に対応。

 

 

【ココに唸った】 利便性とデザイン性を兼備したスタイリッシュなシンクのフタ

「一般的な排水口のフタと比べてミニマルなデザインなので、清潔感があって好印象。またフラットで手入れがしやすく、乾かしやすいようにループ付きなのも気配りが効いています!」(佐々木さん)

 

その3 味噌の乾燥や酸化を防ぎおいしさをキープする保存容器

味噌保存容器

330円

市販の750gの角型味噌パックを容器ごと保存できるポリプロピレン製の味噌ストッカー。フタ裏のシリコーン製パッキンが気密性を高めて味噌の乾燥と酸化を防ぎ、本来の旨みや風味を長持ちさせられる。

 

【ココに唸った】 粉類もコレに収納して冷蔵庫内をキレイに整理整頓!

「角型の味噌パックをそのまま冷蔵庫に入れておくのは、見栄えがイマイチ。味噌のほか、小麦粉などの粉類も収納してラベリングすると冷蔵庫内に統一感が出てすっきりキレイになりますよ」(佐々木さん)

 

その4 高い気密性で食材の鮮度を保つ伸縮性に優れたエコなラップ

伸ばして吸着するシリコーンラップ

330円

洗って繰り返し使える、環境にやさしいラッピングフィルム。引っ張りながら押し付けるように容器を覆えば、しっかり吸着して汁気の多い料理も溢れにくい。瓶のフタを開けるときの滑り止めとしても活躍する。

 

 

【ココに唸った】 シンプルなラップは幅広く使える万能さが魅力

「生活感が出にくい都会的なデザインが魅力的。ラップとしてだけでなく、まな板の下に敷いて滑りにくくしたり、切った食材を一時的に置いたりと、幅広く活用できそうです!」(佐々木さん)

 

その5 ワンアクションで飲める全方位から注げるフタを搭載

ウォーターボトル

330円

ガラス製の卓上ピッチャー。本体を軽く傾けるだけで飲み物を注げ、フタの開け閉めをする手間が省ける。360度どの方向の注ぎ口からでも飲み物が出るため、ボトルの向きを気にせずに使用可能。容量は約1L。

 

【ココに唸った】 彩りのある飲み物で食卓の雰囲気を華やかに

「ムダを省いたシンプルなデザインはインテリアに馴染みやすく、食卓に置くのにもちょうど良いサイズ感です。鮮やかなシトラスウォーターやサングリアを入れたら食卓が華やぎそう!」(佐々木さん)

 

その6 収納場所を取らない自立式のカッティングボード

自立式まな板

550円

隅に備えたつまみを90度回すと立てて省スペースに収納可能。狭いキッチンを広く使うことができ、洗ったあとは水切れが良く乾きやすい。約W15×H1.2×D30cmと、コンパクトサイズで軽量設計。

 

【ココに唸った】 天然木の質感が粋! かっこいいキッチンを演出

「最大の魅力は立てられること。カビが生える心配も少なくなり長く使えます。天然木なので使い込むほど味が出て愛着が湧きそう。木のまな板を持っているとキッチンでサマになります」(佐々木さん)

 

その7 卓上でゆらゆら揺れる重厚感のある丸底グラス

スインググラス

330円

無鉛ソーダガラスを使用し、強度を高めた厚手のグラス。底が丸みを帯びており、軽く押すとゆらゆらと揺れる。容量は約150mℓと小ぶりながら、ロックグラスのようなほど良い重量感で、手にしっくり馴染む。

 

 

【ココに唸った】 高級感のあるデザインでゲスト用に揃えたい逸品

「デザインの凝ったグラスは値が張るものが多いですが、縦ラインにカットの入った端正なデザインで高級感を醸し出す本品は330円。高見えなので来客用のグラスとして揃えても◎」(佐々木さん)