雑貨・日用品
2022/12/14 11:15

【モノタロウ】自重の4.5倍もの吸水性! 水切り不要の「セルローズ吸水マット」は植物生まれで地球にも優しい

製造や建築現場での商品を幅広く扱っているモノタロウですが、家庭での生活用品の品揃えも豊富。「セルローズ吸水マット」もその1つで、特徴は自重の4.5倍もの吸水性です。その性能から、テーブルの拭き取りや食器の水切りなど水周りで幅広く活躍。植物生まれの天然素材で環境にも優しい、「セルローズ吸水マット」に注目していきましょう。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
【モノタロウ】長距離を測るときももう怖くない! 折れずに巻き戻しも楽々なファイバーガラス製巻尺

 

●衝撃の吸水性を誇る「セルローズ吸水マット」(モノタロウ)

食事のあとのテーブル拭きや食器洗い後の水切りはもちろん、デスクについたコップの水滴を拭き取るなど、水拭きは日常の中で頻繁にありますよね。そこで、より吸水性のある商品に注目して発見したのが、モノタロウの「セルローズ吸水マット」(472円/税込)です。

 

商品の見た目はボコボコと穴があり、触れてみると紙でできたスポンジのように感じました。素材のセルローズは植物繊維生まれで、やわらかく吸水性に優れているのが大きな特徴です。

 

商品の大きさは約480(横)×310(縦)×7mm(厚み)で、食器の水拭きにもテーブル拭きにも使える丁度良いサイズ感。試しに洗った食器を水切りのために置いてみました。マットの下に水が染みることもなく、その吸水性能に驚かされます。

 

次にテーブルにこぼしてしまった水分を拭き取ってみましたが、触れるだけで吸水していきました。大量に水分を吸い取った際も、軽く絞れば何度でも使えます。しかしねじるような絞り方や、無理に引っ張って使うと破れてしまうことも。また水気がないときも破れやすくなるので注意してくださいね。

 

 

使用後はしばらく乾かすことで、元の水気のない状態へ戻ります。何度も使用でき、素材も植物生まれで正にECOな商品。使用者からの評価も高く、ネット上では「食器の乾燥に最適」「乾燥も早くて布製品より優秀」など高評価が続出していました。抜群の吸水性がありながら、環境にも優しいモノタロウの「セルローズ吸水マット」。布製品しか使ったことのない方は、一度新素材を試してみるのはいかがでしょうか?

 

【関連記事】
【モノタロウ】木材・建材の厄介な“水分”が一目でわかる!? 簡単操作のデジタル水分計が大活躍