雑貨・日用品
2022/12/13 21:15

【モノタロウ】長距離を測るときももう怖くない! 折れずに巻き戻しも楽々なファイバーガラス製巻尺

さまざまなオフィス向け商品を販売しているネットストア「モノタロウ」。日常生活で役立つアイテムも多く、「巻尺 ファイバーガラス製」も星5評価を獲得している人気アイテムです。「巻き戻しの時によじれなくてノーストレス!」「テープが汚れにくい素材なのがいい」と注目を集めている巻尺の使い心地をチェックしていきましょう。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
【モノタロウ】木材・建材の厄介な“水分”が一目でわかる!? 簡単操作のデジタル水分計が大活躍

 

●ファイバーガラス製のテープで折れにくい「巻尺 ファイバーガラス製」(モノタロウ)

先日新しい家具を買うために、巻尺を使って部屋の空きスペースを測ることにした私。しかし長距離を測ろうとすると、途中でテープが折れ曲がってしまい一苦労でした…。そんな時、モノタロウで「巻尺 ファイバーガラス製」(1639円/税込)を発見。今使っている巻尺より使い勝手が良さそうだと思い、さっそく購入してみることに。

 

テープの長さは50mと100mの2タイプがあり、今回は短い方を選択しました。テープはファイバーガラス製で、折れにくいだけでなく水洗いも可能。室内での作業はもちろん、外など汚れやすい場所での測定にもぴったりのアイテムです。

 

目盛りは2mm単位で振られていて、細かな測定が可能なのも高ポイント。さらに両面に数字が書かれているので、どちらからでも長さを確認できるのは助かります。また持ち手と逆側の先端が三角錐型となっており、外作業時に地面に刺して固定できる仕様。1人で長さを測らなければならない時でも、スムーズに測定できますよ。

 

実際に巻尺を持ってみたところ、手のひらと指側両方が滑り止めになっていて手に馴染む握り心地です。本体が大きいため少し重さはあるものの、不便さを感じるほどではありませんでした。

 

メインのテープは途中で折れ曲がることがないので、ノーストレスでスイスイ伸ばせます。10cmごとの目盛りが大きめに書かれていて見やすいのもGOOD。測り終わった後はハンドルで楽にテープを戻すことができ、短時間でサッと測定できました。

 

 

商品を購入した人からも「見た目の割りに軽くて扱いやすいね」「大きいけどスリムだから収納時に困らなかった」と好評の声が続出。長さを測る時は、途中で折れづらい「巻尺 ファイバーガラス製」を使って効率よく作業を進めてみてはいかが?

 

【関連記事】
【モノタロウ】電源なしで使用できる「ガーデンスプレー」7Lタンクの使い勝手は?