Sponsored by モノタロウ
作業現場で役立つ工具を幅広く取り揃えるモノタロウでは、「横押し型トグルクランプ」を販売中。工具類に普段から触れていないと目にする機会がないかもしれませんが、ハンドル操作により対象物を横向きの力で押さえつけることができる便利なアイテムです。どのような特徴を備えた商品なのか、詳細をチェックしていきましょう。
【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】
●シャフトとナットもついた「横押し型トグルクランプ」(モノタロウ)
工作物を固定する際に便利なクランプ。しかし対象の形状によっては従来品が使用できず、「もっといろいろ道具を揃えるべきだった」と後悔することもありますよね。そんな思いをしないためにも、どのような種類のクランプが必要になるのか事前に確かめるのも大切。そこでモノタロウの数あるクランプの中から、横向きの力で対象を押さえつける「横押し型トグルクランプ」(2629円/税込)に注目してみました。
手元に届いたのは、裁断機やジャッキのように大きなハンドルが印象的なアイテム。本体にはSS400(ユニクローム)が使用されていて、手にするとずしりとした重さを感じます。ちなみに今回選んだ商品は、ストロークの長さが50mmのもの。他にも12mm・30mmタイプがあり、構造・押圧力・価格も異なるため使用状況に応じたアイテムを選びましょう。
最大長367mm・最高高さ146.4mmにおよぶ同商品。ハンドル操作角度は191.7度と広く、ハンドルが水平ではなく斜め下を向く位置でアームは最も短くなります。ハンドルにはPVC(ポリ塩化ビニル)が取りつけられているので手に馴染みやすく、ハンドル操作もクセがなくスムーズ。
押圧力454kgを誇るパワーはもちろん、「これはありがたい」と感じたのがアームに付属したシャフトでストローク調整が可能な点です。対象を押さえる際に微調整が効き、なおかつナットでシャフト自体を固定することもできました。
愛用者からも「工作物を思いのほかがっしり固定できるので重宝してる」「レバーにほどよい抵抗があるからハンドルを途中で止めても下がってこない」といった声が寄せられている同商品。手持ちのクランプ類を充実させてみては?