Sponsored by モノタロウ
プロの現場から日常の作業場面まで、あらゆる場所で役立つ商品を多く揃えているモノタロウ。なかでも今回紹介する「スノーダンプ」は、降雪時に大活躍すること間違いなしのお手頃アイテムです。商品の特徴やオススメポイントなどを詳しくレビューしました。
【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】
●小柄な人でも楽に雪かきできる「スノーダンプ」(モノタロウ)
冬の降雪地域の暮らしに欠かせない雪かき作業。時間も体力も必要になるので、なるべくサッと終わらせてしまいたいと考える人も多いでしょう。そこでオススメしたいのが、モノタロウの「スノーダンプ」(3179円/税込)です。
スノーダンプは除雪専用のスコップで、雪をすくう皿部分の刃先幅はおよそ450mm。奥行きは縁部分も含めると約600mmで、ダンプ部分の深さも150mmほどあります。一般的なスコップよりは大きいものの、ワイドタイプの雪かき用商品と比べるとスマートなサイズ感だといえるでしょう。カラーリングも派手な赤色なので、積もった雪の中でもしっかりと目立ちそうです。
皿部分はポリプロピレン製ですが、厚めに作られているためかなり頑丈な印象を受けました。取っ手の部分もスチールパイプでできているので、雪の重みで折れ曲がる心配もありません。ただし外気に触れるとかなり冷たくなりそうなので、作業時の手袋などは必須です。
全体が金属製でない分、重さが抑えられており取り扱いやすいのは嬉しいポイント。大人の男性なら、少し力を入れれば片手でも持ち運べます。大きすぎず小さすぎないサイズなので、効率を落とさず雪かきが可能に。また持ち手がコの字型になっているので、普通のスコップと比べ両手をバランスよく使って作業できるのも特徴です。全長は1100mmほどで、女性や小柄な人の作業にもぴったりでしょう。
さらに同商品は皿部分で雪をすくい、そのまま引きずって持ち運ぶことが可能。作業時の身体的な負担も軽減されます。ただし、固まってしまった雪や凍った場所を削るのには向いていない様子。必要に応じて他の道具と組み合わせて使うのがオススメです。
実際に使用した人からも「大型のスノーダンプに比べてガレージ内で場所を取らない」「値段もお手頃」と好評の声が上がっていました。小型で使い勝手がよい雪かき用スコップを探している人は、ぜひ活用してみてください。