雑貨・日用品
2023/2/21 21:00

【モノタロウ】「防災面」で草刈りやグラインダー作業時の危険を防げ! シールドが取り換え可能でコスパも◎

Sponsored by モノタロウ

プロが扱う道具をラインナップ豊富に、しかも低価格で提供してくれるモノタロウ。今回は飛来物から顔面を守ってくれる「防災面」をご紹介します。「軽くてサイズ調整も簡単」と口コミで話題のポイントについても検証していきましょう。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

 

●サイズ調節もダイヤル式で手軽な「防災面」(モノタロウ)

草刈りをしていると小石などが飛んできて危険なため、顔まわりを保護する良い商品がないかと探していました。そんなときに見つけたのがモノタロウの「防災面」(879円/税込)です。口コミの良さにつられて購入したのですが大正解! かぶり型で装着も簡単ですし、250gと軽くほとんど重さを感じません。

 

購入時はヘルメットのようなヘッドギアとシールドが別々の状態。使用前にまずはシールドに貼ってある薄いフィルムを剥がしましょう。このときシールド部分に傷や割れがないかをよく確認してください。

 

次にヘッドギア横の留め具(左右2か所ずつ)を横に倒しシールドをはめていきます。シールドは3枚セットの別売りがあるので、替えとして一緒に購入しておくのもオススメ。

 

シールドは価格の割に丈夫そうな印象(実測1mm)です。「たまにはめているのか確認してしまう」という声も聞かれるほどの透明度。想像していたより視野も広く、安全に作業できる点も高ポイントでしょう。

 

頭頂部はボタン状のベルト、後頭部はダイヤル式で簡単にサイズ調整ができます。頭頂部のヘッドバンドは布ではなくポリプロピレン製で、力を入れると曲がるくらいの柔らかさ。頭頂部は13mmピッチで5段階、後頭部のダイヤルは約52~65cmまで調整可能です。

 

シールドを上げた状態で固定できるので、作業を中断して着脱する必要がありませんでした。上げる角度もお好みで調整できますよ。

 

かぶった後にダイヤルを回して微調整もできるので、マジックテープやベルトのようにゆるむこともなく頭にしっかりフィットしてくれます。額部分にはスポンジ素材があしらわれており、長時間作業していても痛くならなそう。シールドの高さは約185mmあるので顔をしっかり覆ってくれました。

 

調節幅が広いため、「女性も使用できるので良いね」という口コミも。コスパが良いのに使い勝手も抜群の「防災面」をぜひ試してみてください。