Sponsored by モノタロウ
欲しいものがすぐに届く通販サイト「モノタロウ」。現場で使うプロ向けの道具から家庭で使えるちょっとしたものまで、幅広い商品が揃います。今回ご紹介する「リークチェック 不燃性」は、配管のガス漏れ箇所を簡単に発見できるスプレー。一体どうやって使うのか、さっそくレビューしていきましょう。
【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】
●シュッとするだけでガス漏れをチェックできる「リークチェック 不燃性」(モノタロウ)
寒い冬や暑い夏には欠かせない「エアコン」ですが、こまめにフィルターを掃除したり手入れをしてもなんとなく効きが悪くなってくることがあります。そんな時は配管からガスが漏れているのかもしれません。とはいえ、実際にガス漏れを確認しようにもガスって目には見えませんよね。そこで「リークチェック 不燃性」(868円/税込)の出番です。
「リークチェック」とは、配管のガス漏れをチェックしたい所にスプレーするだけで漏洩箇所を発見できる便利なグッズ。スプレーを吹きかけるとガスが漏れている所に「泡」が発生するため、すぐに発見できるという仕組みです。
モノタロウのリークチェックはおよそ23.5(高さ)×6cm(直径)とややスリムながら、見た目は従来のスプレー缶と変わりません。元々付いているヘッド部分とは別に、ピンポイントで噴射できるようにストロー付きのノズルが付属しています。
元々ついているノズルは拡散タイプ。キャップを外すとスプレー缶の縁に赤い印があるので、そちらに噴射口を向けて使用します。ノズルの頭には指をおいた時に馴染みやすいよう窪みがあり、直感的に噴射口の向きがわかるのがいいですね。ちなみにピンポイントに噴射したい場合は噴射口にストローを取り付けるのではなく、ノズル自体を付け替えます。
実際に両パターンで噴射してみたところ、拡散タイプは程よい範囲にふわっとスプレーが広がる印象。ピンポイントタイプは予想以上に直線的にスプレーが発射されるので、ガス漏れ箇所の予測がある程度ついている時にしっかり狙えます。
家庭のエアコンだけでなく、車の冷暖房やコンプレッサーなどに広く使える「リークチェック」。実際に購入した人からは「値段が倍くらいする製品と遜色ない性能」「この価格でこの使い心地なら全く問題ない」と好評の声が上がっています。「最近エアコンの効きが悪いかも」と思っている人は、一度チェックしてみては?