Sponsored by モノタロウ
工業用製品から住居にまつわる便利用品まで、幅広い品揃えがうれしいモノタロウ。今回は指でカバーを押すだけで簡単に風量調節ができるプッシュ式レジスターをご紹介します。
【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】
●風量調節は指で押すだけの「プッシュ式レジスター」(モノタロウ)
我が家ではリビングの壁に換気レジスターを設置しているのですが、冬になると冷気が漂ってきて暖房効率が良くないなと気になっていました。塞ぐわけにもいかないし… と悩んでいたときに、モノタロウで販売していた「プッシュ式レジスター」(1309円/税込)を発見。指でカバーを押すだけで風量調節ができるという手軽さに惹かれて購入しました。
カラーはホワイト1色で清潔感のある印象。サイズは約196(横)×196+つまみ12(縦)×92.3mm(奥行き)となっています。前面カバー・フィルター・本体の3つに分解できて水洗いも可能です。
フィルターだけ掃除する場合は下部についているつまみを引っ張るだけでOK。小まめにお掃除できますし取り付けも簡単ですよ。前面カバーを外して掃除したいときは、カバーを前にした状態で上に向かってアームからスライドさせましょう。
フィルターは網状になっていて害虫が入ってこない作りになっています。花粉用フィルターや断熱密閉シートも別売りされているので、合わせて購入しておくのがオススメ。
特筆すべきは指1本で換気風量を4段階まで調節できる操作性でしょう。前面カバーとアームが連動しており、指で押すたびにカチカチとストッパー機能が働きます。
私も寒い日や風が強くて花粉が飛びそうな日は閉じ気味に設定しています。購入者の口コミでも「指で簡単に調節できるので高所に設置しても使いやすい!」という声が聞かれました。
本体の背面側は円筒形に飛び出した設計になっています。今回購入したものは直径148mmですが、同じ商品で直径98mmのタイプもありました。お部屋の換気レジスターのサイズを確認してから購入してくださいね。
換気の風で本体から多少カタカタとした音がするかと思いましたが、カバーと連動しているアームがしっかりしているので心配無用でした。外部からのホコリや花粉をしっかりキャッチし、キレイな空気だけを取り入れてくれる「プッシュ式レジスター」をぜひ使ってみてください。