Sponsored by モノタロウ
取扱点数が1900万点と幅広い品揃えを誇るモノタロウでは、オフィス用品だけでなく個人宅でも使える作業工具を数多く取り揃えています。
「千枚通し アルミ柄 ステンレス針」もそのひとつで、紙や皮の穴あけ、工作物に線や穴位置をつけるケガキ作業に便利なアイテムです。
【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】
●持ち手がアルミだから軽くて使いやすい「千枚通し アルミ柄 ステンレス針」(モノタロウ)
紙などに穴をあけるための文房具として使用される千枚通し。穴あけや印をつける以外にも、千枚通しには多数の使用用途があります。例えばアイスピックの代わりとして使用したり、目詰まりを解消するために使用したりと、あると重宝する万能グッズ。そこでオススメなのがモノタロウの「千枚通し アルミ柄 ステンレス針」(659円/税込)です。
サイズは全長100mmと160mmの2種類あり、今回は160mmを購入。先端は細身のキャップで保護されていました。
持ち手がアルミ製ということもあり、手にすると見た目ほどは重く感じませんでした。ステンレス針の先端に丸みはなく、裁縫針のようにしっかり尖っています。先端に向かって途中から細くなっていますが、軸自体はとても頑丈。そのままグリップを貫通しているタイプなので、ハンマーで叩いて使用することもできますよ。
グリップは途中でくびれていて、どのように握っても指を添えやすいのが嬉しいポイントです。すべり止め仕様になっているため握りやすさもバッチリ。
実際に紙を数枚重ねて一度に穴をあけてみたところ、最初に千枚通しを立てた時点でグッと食いこむ感触がありました。先端が鋭利な証拠ですね。そのままハンマーで叩いていくと、軽い力でも一番下にある紙まで簡単に穴をあけることができました。
商品の愛用者からは「縫い目をほどいたり裁縫道具として使用しています」「細かい箇所の掃除用として活用している」「たこ焼き用ピックとして代用しています」など、さまざまな使い方が挙げられていました。利用用途はあなた次第の「千枚通し アルミ柄 ステンレス針」。さまざまなシチュエーションで使用できる同商品を導入してみてはいかが?