Sponsored by モノタロウ
作業工具からオフィス用品まで事業者向けの製品を幅広く取り扱っているネットストア「モノタロウ」。プロが現場で使用しているグッズは個人でも活用が可能です。「バイメタルホールソー ストレートシャンク」は穴あけ作業ができる工具。使いこなせるようになれば、DIYなどで作業できる幅が広がるかもしれませんよ。
【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】
●金属素材の穴あけに使える「バイメタルホールソー ストレートシャンク」(モノタロウ)
名前の通り円形に素材を切断できる「ホールソー」。電動ドリルなどに取り付けて使用しますが、切断や掘削用の工具の刃は消耗品です。どうしても交換することは避けられません。そこでコスパに優れているモノタロウの「バイメタルホールソー ストレートシャンク」(956円/税込)を購入しました。
材質には複数の金属成分を複合したバイメタル材を使用しており、切れ味や耐久性に優れています。使っているうちに赤い塗装部分は少しずつ剥がれてしまう箇所もありますが、機能上の影響は特に感じませんでした。
全長は約101mm、ドリル径は約6.35mmの同製品。プラスチックからアルミ板やステンレス板、軟鋼などの金属素材まで幅広く使用することができます。またホールソーの外径は約16mmから約100mmまで全22種類あるため、用途に応じて複数種類を買いそろえておくのも良いでしょう。
ただホールソーの外径によってシャンク径は10mmと13mmのものがあるので、手持ちの電動ドリルなどの仕様を予め確認しておく必要があります。
使い方は、電動ドリルにセットして穴を開けたい箇所に押し当てるだけ。最初はドリルをまっすぐ安定して支えるのが少し難しく感じるかもしれませんが、慣れてしまえば問題なく作業できました。
金属素材や厚みのある素材だと穴が空くまで多少時間がかかることも…。それでも最後にはしっかりと穴はあくので、それまできちんと地道に作業を進めることが大事です。
作業自体にはそれほど力は必要ありません。男女問わず、非力な方でも問題なくきれいに穴あけ作業ができるはずです。
ネット上では「消耗品なのでコスパがいいのは嬉しい」「値段が手頃だといろんな種類を揃えやすくて助かる」といった評価も。穴あけ作業が必要な配管工事などをおこなう際には、「バイメタルホールソー ストレートシャンク」の購入を検討してみてはいかがでしょうか。