Sponsored by モノタロウ
作業現場で必要になる工具や消耗品など2000万点以上の品揃えを誇るモノタロウ。
今回セレクトした「バイスプライヤー フラット式」は、板材接合の位置決め・折り曲げ・圧着・矯正といった場面で活躍する便利なアイテムです。面倒な固定作業を楽にこなせるため、ネット上でも「スムーズに作業できて効率的!」「つかみ幅が広いから使いやすい」といった評価が続出。複雑な構造に見えますが、どのように使用する商品なのでしょうか。
【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】
●解除レバーで取り外し簡単な「バイスプライヤー フラット式」(モノタロウ)
金属板の加工や板同士の接着時に使用するバイス(万力)。作業台に固定するタイプから手軽に扱えるサイズ感のものまで幅広い種類がありますよね。対象物があまり大きくないのであれば、サっと使ってサっと片づけられるアイテムを準備しておきたいところ。そこで今回は、モノタロウで販売されている「バイスプライヤー フラット式」(1969円/税込)という工具を購入してみました。
「バイスプライヤー」の名称が示すとおり、万力でありながらウォータープライヤーに似た形状が特徴の同商品。全長は200mmあり、80mmにおよぶフラットなジョー(あご)が目を引きます。クロムモリブデン鋼製ということで、手にしてみると見た目以上にずしりとした重みが。グリップ部分に保護材はついていないものの、縁が丸みを帯びているため強く握っても角張った感触は一切ありません。
それでは板を用意してバイスプライヤーを使用してみましょう。最初に本体から飛び出している「調整ネジ」を回して、板を挟めるように開口幅を調整します。同商品は対象物を挟んで強く握るとロックが掛かる構造なので、握った直後にバイスプライヤーが開口しなければ固定成功です。ロックがかからない場合は改めて調整ネジで調整を。
実際に商品を使用して、これは便利と感じたのがロック解除機能。指側のグリップに収まっているレバーを起こすことでジョーが開き、簡単に板からバイスプライヤーを取り外すことができました。
購入者からも「フラットタイプだから挟むものを傷つけずに済む!」「安価なのに使い勝手がよくて便利」といった声が寄せられている同商品。頼れるバイスグッズの1つとして、作業時に活用してみては?