工具を中心に、資材やオフィス用品を販売している通販サイト・モノタロウ。業者だけでなく個人でも利用できる通販サイトのため、DIY好きや機械整備が趣味の人にとっても役立つ通販サイトです。そんなモノタロウで今回チョイスしたのは、「バイスプライヤー」と呼ばれる工具。様々な用途に使えるバイスプライヤーをさっそくレビューしていきます。
【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】
【関連記事】
【モノタロウ】家の中が「詰まったら」… 1本3役「ドレンホース用クリーナー」で大体どうにかなる
●様々な作業を簡略化する「バイスプライヤー」(モノタロウ)
普段の生活にはあまり馴染みの無い商品である「バイスプライヤー」(791円/税込)。主に木工・金属加工、機械工作・整備時の作業簡略化のために使用されます。使用用途は幅広く、簡易的な取っ手を作ったり、挟んで曲げたりと様々です。
バイスプライヤーの使用方法は至ってシンプル。対象物を挟み、ハンドルを握ることでロックがかかり固定されます。バイスプライヤーが固定してくれる分、手が空くので両手で他の作業に集中できるでしょう。
今回購入したバイスプライヤーは、全長142mm、最大開き28mm。女性の手の平でもコンパクトに収まるサイズ感です。見た目よりも軽く、重さはわずか160gなので扱いも楽々。他に2種類のサイズがあり、中サイズは全長180mm、最大開き30mm。大サイズは全長224mm、最大開きは42mmです。用途によって好きなサイズを選んでくださいね。
開き部分は、取手部分のアジャスターで調整が可能。固定や外したい対象物に合わせて開き加減を調整できます。
グリップ部分にはバネがついているため、少ない力で固定が可能です。ロック解除も力は必要なく、女性でもスムーズに使用できました。
「あると作業が楽になる」そんな縁の下の力持ち的な存在のバイスプライヤーは、工具箱には欠かせないツールです。利用者からも「安いし、1つ持っておくと絶対に役立ちます」「スーパー工具がこの値段で購入できるのは驚き」と絶賛の声が上がっていました。何本も購入するリピーターも存在するので、使い勝手の良さが伺えますね。
今回購入したバイスプライヤーは最も小さいサイズのため、小さな工具箱や持ち運び用の工具箱にも収まります。利用者の中には「すっかり1軍の仲間入りをしている」との声も見られましたが、確かにコンパクトながらも活躍する場が多いため、我が家でも1軍入りを果たしそうです。
ちょっとした作業にも本格的な整備作業にも役立つバイスプライヤー。ぜひ、用途に合わせてお好きなサイズを購入してみてください。
【関連記事】