雑貨・日用品
2023/9/7 6:15

【モノタロウ】最高最低温度&湿度も計測可能! 室内の環境管理に欠かせない「デジタル温湿度計」

現場で必要な工具や部品の品揃えが豊富なネットストア・モノタロウですが、実はオフィスや家庭で使える便利用品も多数取り扱っています。大きな表示画面が特徴的な「デジタル温湿度計 環境目安表示付」もその1つ。便利な使い心地をさっそく紹介していきましょう。

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

【関連記事】

【モノタロウ】精密機器のお供に! 「マイクロドライバー セット」でメンテナンスはお任せ

 

●離れた場所でもよく見える! 大画面の「デジタル温湿度計 環境目安表示付」(モノタロウ)

快適な室内環境を保つためには欠かせない温度と湿度の管理。部屋が乾燥しすぎていればインフルエンザなどのウィルスが活発になり、反対に加湿し過ぎるとカビやダニが繁殖しやすくなってしまいます。そこで健康的な室内環境を保つために購入したのが、モノタロウで発見した「デジタル温湿度計 環境目安表示付」(1529円/税込)です。

 

さっそく届いた商品を開封してみました。12(高さ)×9.9cm(幅)と手のひらサイズの同商品。置き用のスタンドと壁掛け用のひっかけ穴が両方ついている置き掛け両用タイプです。厚みも2.3cmしかないので、壁に掛けても変に出っ張ることなく邪魔になりませんでした。

 

 

画面表示は温度と湿度が大きく表示され、少し小さく時刻表示がされるタイプ。グレーの背景と黒の文字のコントラストは視認性も良く、一目で数字が読み取れます。

 

嬉しいのが、温度と湿度の数値から現在の環境状態を「快適」「インフルエンザ」「熱中症」「乾燥」の中から選んでくれること。温度と湿度の数値によっては何も表示されないこともありますが、ただ数値だけが表示されるよりもパッと見で室内の環境確認ができるのは思っていたより便利でした。

 

また温湿度計の裏面にある最高最低ボタンを押すことで、計測を開始してからの温度と湿度の最高最低数値の計測も可能。最高最低ボタンを2秒以上押すとそれまでの記録がリセットされ、新たな記録を開始する仕組みです。この機能があれば不在時や就寝時の室温確認にも便利ですね。

 

電波時計ではないので最初に時刻設定をする必要はありますが、これだけの機能がついていてこのお値段はさすがモノタロウ。

 

商品のレビューページでも「ディスプレイが大きいので多少離れていてもよく見える!」「高齢の両親は室温の変化に鈍感で熱中症にならないか心配でしたが、温湿度計のおかげでエアコンをつけてくれるようになりました」と大好評。コスパもいいので、各部屋に置いて環境管理の目安に使ってみては?

【関連記事】

【モノタロウ】先端の交換不要! 1本で5役をこなす「スナップリングプライヤー」