雑貨・日用品
2023/8/29 6:15

【モノタロウ】先端の交換不要! 1本で5役をこなす「スナップリングプライヤー」

取扱点数2000万点を誇る「モノタロウ」は、現場を支えるネットストアとして知られています。その中でも“無駄を省いて低コストに”という観点から開発されたオリジナルブランド商品は、利用者からも大好評。今回は数あるオリジナルブランド商品の中から、1つで5通りの使い方ができるスナップリングプライヤ―を紹介します。

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

【関連記事】

【モノタロウ】手持ちレンチを減らそう! 「アジャスタブルレンチ2本セット」でスッキリとした工具箱へ

 

●先端の交換不要で1本5役! 高コスパな「コンビネーションスナップリングプライヤー 軸・穴兼用」(モノタロウ)

スナップリングプライヤーは機械部などの軸や穴に使用されるC形止め輪を着脱する専用工具です。グリップを握ると爪が開きリングが広がる“軸用”と、反対にグリップを握ると爪が閉じてリングが狭まる“穴用”があります。また先端が直爪と曲爪の2タイプあり、用途によって先端部分を付け替えるのが従来のスタイル。そのわずらわしい付け替え作業不要で使用できるのが、モノタロウの「コンビネーションスナップリングプライヤー 軸・穴兼用」(2189円/税込)です。

 

スナップリングプライヤ―の全長は約157mmで、使用範囲は直径約10~50mm。3つに分かれている先端を使い分けることで、軸用・穴用の直・曲、軸用45度曲の5通りの使い方が可能です。2000円台でこのコスパは嬉しいですね。

 

実際に使用してみたところ、グリップが手に馴染むので持ちやすさは抜群。スナップリングプライヤ―の大きさも手頃なので、幅広い場面で使うことができました。使用する箇所に合わせて毎回先端を交換する手間がないのはやっぱり便利です。

 

使用するときは感電の恐れがあるので電気が流れているものへの使用を避け、周りの安全を確かめて保護メガネなどを着用して作業しましょう。また先端が尖っているので、保管する時は商品が入っていたプラスチックケースに戻すのが良さそうです。

 

利用者からも「マルチに使えるので先端を紛失する心配がなくなりました!」「1本持ち歩くだけでいいのでちょっとしたメンテナンスに便利です」など、高コスパで便利との声が多くありました。1本で5役の「コンビネーションスナップリングプライヤー 軸・穴兼用」の使い心地を実際に確かめてみてください。

【関連記事】