著者 - フムフム

フムフム

仕事や人間関係の悩みにヒントがほしいとき、毎日の暮らしの中でちょっとしたギモンを感じたとき、遊びや学びで今よりもっといい方法があるはず! と思ったときに役立つコラムが満載の、スキマ時間のなるほど!メディア「フムフム」。コラムを読んでさらに知りたいと思った方のために、関連電子書籍も紹介しています。

スマホ全盛の今こそ、一眼レフで写真を撮ろう

スマホはとにかく便利だ。世の中のたいがいの作業はスマホでできる。人々は腕時計をしなくなったといわれるが、スマホで時間を見ることが多くなったためだ。紙の本を買わない代わりにスマホで本を読む人は少なくない。この「フムフム」の記事もスマホで読まれることが多いはずだ。

これって死語? その一言からあなたの年齢バレてます!

大人になると、なかなか相手の年齢って聞きにくいものだ。たとえば、子ども同士は同級生でも母親の年齢はかなり幅広く、見た目では判断しかねる。だが、会話に出てくるほんの一言から、同世代なのか年上なのか、はたまた自分よりかなり若いのかが露呈してしまうことがある。

余った野菜を使い切る! 冷蔵庫の余りもので作れるお手軽レシピ

「さーてと、買ってきたものを冷蔵庫に入れて〜」と扉を開けてみると、あれ!? きゅうりあったの? なんて冷蔵庫のダブルブッキングがよくある私です。スーパーに行けば、あれも安い! これも食べたい! とテンションが上がってしまい、余計な買い物もしてしまいがち。その時は「ま、食べられるしなんとかなるか」と思っていても、気がつくと使いきれずに捨ててしまう・・・、MOTTAINAI!!!ということで、今回は『50円100円大好評おかず600品』(フーズ編集部・編/学研プラス・刊)より冷蔵庫で余りがちな野菜を美味しく使い切るレシピをご紹介します。今夜こそ、冷蔵庫に眠る野菜たちを胃袋に収めましょう!

サソリ酒飲んでも人体に問題がないのはなぜ?

以前、昆虫が食べられる居酒屋に行ったことがある。僕は昆虫を食べることにそれほど嫌悪感がなく、いっちょー食べてやるかくらいの気持ちで行った。 そのときに食べた昆虫は、カイコ、イナゴ、ハチノコ、バンブーワーム、そしてゲンゴロウだ。 ゲンゴロウは食べづらいカイコ、イナゴ、ハチノコに関し...

引越し蕎麦ってご近所さんに配るものだったの!?

6月は1年の中でも引越しのオフシーズンと言われているそうです。そんな私も安い時期を狙い、引越しすることにしたのですが、部屋の中はダンボールまみれだし、毎日のように不動産屋さんと連絡だ~、解約だ~、変更だ~、区役所だ~と大忙し。引越しって人生において何度もするものではないから、本当一大イベントですよね。引越し準備も大変ですが、引越してからもまだまだタスクはてんこ盛り。そこで! 今回は『おつきあいのマナーとコツ』(著・石原壮一郎 、イラスト・伊藤 美樹/刊・学研プラス)より、知って得するご近所づきあいマナーをお伝えいたします。

そんなにかかるの? 参勤交代にかかる費用が驚きの金額だった!

時代劇を見ていると、街中を大勢のお役人たちが「したにー、したにー」と言いながら練り歩き、町民がそれを頭を垂れて見送っているというシーンがたまにある。そう、参勤交代だ。

レジェンドはやっぱりすごい! 山本昌が教えるピッチングのイロハ

『梶本隆夫物語』という本を書いたことがある。伝説の野球選手・梶本隆夫と、同じく野球選手だった弟・梶本靖郎の物語だ。インタビューを始めた時、梶本さんは肺癌で闘病中だった。余命いくばくもないと知ってか知らずか、「なんでも聞いてください」とおっしゃり、車椅子でインタビューに応じてくださった。

良いウソ・悪いウソ? お世辞やゴマすりの効果を考える

嘘(ウソ)をつく人は嫌われます。本当ではない情報(ウソ)のせいで、損害を受けることがあるからです。しかし、嘘のなかには「良いウソ」もあります。人間関係を円滑にしたり、相手を励ましたり、愉快な気持ちにしてくれるウソです。

猫好きの品格。ネコにまつわる自負と熱意について

あなたは「犬好き」ですか? それとも「猫好き」ですか? 「犬も猫も好き」と言うならば、それは単なる「ペット好き」にすぎません。 真の意味において猫好きでないくせに「猫好きである」と吹聴されては困ります。

古代の彫刻に見る腹筋が割れている人たちの世界

最近、腹筋が割れているかどうかで、美を競う傾向があるように思います。 かくいう私もダイエットや美しい体を作るジムのコマーシャルを見ては、ため息をついております。 腹筋がないはずがないのですが、厚い脂肪に覆われて、どこにあるやら、なかなかその姿を現してはくれません。 これはいかん・・・。

コリもスッキリ! ヨガで顔の疲れを取る方法

先日、勇気を出して美顔鍼に挑戦した。私の周囲の美魔女さんたちは、ほうれい線などにコラーゲンやボトックスを注射して、シワを目立たなくさせている。そして「あなたもそろそろやりなさいよ」とアドバイスしてくる。しかし、私はお注射は怖い。体に何かを注入されるよりはまだハリを打たれるほうがいい、と向かったのだった。

甘~いフルーツは糖分の固まり!食べ過ぎにご用心!

先日、ある雑誌の編集者と一緒に某フルーツパーラーで高級フルーツを味わいました。それはそれは、至福のひとときでした。リンゴ、バナナ、キウイ、メロン……。 近所のスーパーの果物とは比べ物にならないほど、舌触りといい、新鮮さといい、最高でした。このお店に住み着きたいと思いました。

「ぶつからないクルマ」があれば、日本の未来は明るい!?

数年前から、高橋一生さんにハマっている。最近、彼の出演する新しいCMを見た。一生さんが、あの無邪気な笑顔でメロンパンを頬張る。どこぞのコンビニかパンのCMかと思ったら、車のCMだった。ほんの一瞬の気の緩み、ギアの入れ間違いであわや事故になりかけたところを、誤発進抑制制御機能のおかげで事故にならずに済...

金融初心者におすすめ! 詐欺事件から学ぶ金融学の基礎

ゴードン・ゲッコー。ジョーダン・ベルフォート。そして、クリス・ヴァリック。IMDb(インターネットムービーデータベース)アメリカ版の“金融映画ベスト25”の上位3位(ノンフィクション作品を除く)を占める『ウォール街』、『ウルフ・オブ・ウォールストリート』、『マネー・ゲーム』に出てくるスゴ腕証券トレーダーたちの名前だ。

小林カツ代のレシピが教えてくれる“女性が生きること、ご飯を作ること”の意味

1970年代から30年近く、大活躍を続けた料理研究家がいた。 小林カツ代というヒトだ。 色白でふっくらとした顔に、ちょっとダミ声で語りかけてくる独特の話し方。

...

人気の動画ニュースVideo News

20170626_Y01_01

スマホとクルマを高次元で融合――言葉の魔術師・実演販売士がカロッツェリアの新製品を2分で完全プレゼン

20170622_y-koba3_ic

【緊張と感嘆の動画】ハンドル握らず手に汗握る!? 自動運転するクルマを車内から見たらスゴかった!

20170601-a09 (15)

“撮れラン高画質の法則”が完成! 中村 優がソニー「HDR-AS300R」を使って皇居ランにチャレンジ

VIEW ALL

インフォメーションInformation

VIEW ALL

ホンモノケイカク
GetNavi