無印良品といえば、食べ物と雑貨のイメージ。しかし、文房具もシンプルで魅力的なものが豊富。無印良品の文房具シリーズは、使いやすさに加え、机の上に出したままにしてもじゃまにならない美しいデザインで大勢のファンに愛されているのです。
本稿では、そのなかでシンプルを極めた白いステーショナリーをセレクト。文具ソムリエールの菅 未里さんのイチ押しとともに、人気の高いアイテムを紹介します。
【その1】無印良品「手動式鉛筆削り 小・約W55×H103×D106mm」600円
↑空間に溶け込むデザインに定評ありコンパクトな手動式鉛筆削り。色はシンプルなホワイトで、インテリアのじゃまをしません。ハンドルが握りやすく、切れ味もよいです。
【その2】無印良品「電卓 10桁・白(BO‐198)」1050円
↑ストラップを付けてアレンジしても◎10桁表示で、片手で操作しやすい携帯電卓。菅さんはこの電卓を「コンパクトなサイズと、ほどよく丸みを帯びたスクエアのボタンがかわいらしいですね。市販のストラップが付けられるので、アレンジも可能です」と絶賛しています。
【その3】無印良品「スチール2穴パンチ サイドゲージ付」400円
↑サイドゲージ付きでセンター合わせが簡単スチール製の2穴パンチ。用紙サイズのサイドゲージが付いているので、簡単にセンター合わせができます。軽い力でラクに穴あけできるのも魅力です。
【その4】無印良品「ABS定規 15mm・白」105円
↑持ち歩きにぴったりなコンパクトサイズ
15mmのコンパクトサイズで、ペンケースにすっぽり入るルーラー。定規にはめずらしく、白いボディのスタイリッシュな見た目が人気です。
【その4】無印良品「スチールテープディスペンサーW135×L37×H85mm」1300円
↑2種類のテープをセットして使える!
卓上テープカッター。サイズの異なる2つのリール付きで、小さいテープも設置できます。また、片手で簡単にテープをカット可能です。
どれも、まるでインテリア雑貨のような美文具ばかり。部屋になじみやすく、揃えて使えばなお美しいです。ほかにも無印良品の人気文房具が「無印良品でつくる暮らしのベストアイデア」に掲載されているので、ぜひチェックしてみてください。
【解説してくれた人】
文具ソムリエール 菅 未里さん
大学卒業後、小売店の文房具コーナーを担当。現在はテレビ、雑誌などメディアで文房具の魅力を紹介する仕事を行っている。著書に「文具に恋して。」(洋泉社)がある。
【参考文献】
学研プラス
「無印良品でつくる暮らしのベストアイデア」
本体790円+税
今回紹介したアイデアをはじめとする無印良品の活用術をまとめたムックが3月3日より発売中! 素敵なお部屋のインテリア実例や、人気のレトルトカレーのちょい足しレシピ、すっきり片付く収納術など、毎日の暮らしで役立つアイデアをたっぷり紹介しています。コンビニや書店で、ぜひチェックしてみてくださいね!