AV
カメラ
2019/4/17 16:45

“UMAJO(馬女)”に朗報! 好評の「競走馬×最新カメラ」の撮影会が再び開催!

ここ数年、馬にときめく女性、いわゆる「UMAJO(馬女)」が増えていることをご存知でしょうか? なかでもかっこいい競走馬を撮影するのが人気なんだそう。そうした流れを受けて、富士フイルムが開催する写真講座「アカデミーX」でも、昨年12月に大井競馬場にて女性限定の競走馬撮影会を実施。この第1回の講座が好評だったため、5/11(土)に、今度は京都競馬場を舞台に第2回の開催が決定しました!

■第1回の様子はこちらのイベントレポートをご覧ください

↑前回の撮影会の様子。大井競馬場でも5/23(木)に再び競走馬撮影会の実施が予定されていますが、すでに定員に達する人気ぶりです

 

女性1人でも気軽に参加可能! プロの指導で初心者も安心

今回の写真講座は、最初にカメラのおすすめ設定や撮影テクニックなどをプロが教えてくれるので、カメラ初心者でも安心。定員が12名と少なめなので、個人個人が丁寧な指導を受けられます。

 

また、女性限定講座のため、「興味はあってもいきなり1人で行くのは不安……」という人でも大丈夫! 実際、前回のイベントを取材した際には、友人同士の参加のほか1名での参加も多かった印象です。少人数かつ、「競走馬を撮りたい!」という共通の目的があるので、打ちとけやすいのではないでしょうか?

 

ちなみに、京都競馬場も女性が訪れやすい取り組みを行っており、場内に女性だけが利用できるリラックススペース「UMAJO SPOT」を用意。無料ドリンクのサービスやインスタ映え間違いなしのオリジナルスイーツの販売なども行っています。

 

軽量&高画質な最新カメラも試せる!

撮影会では、希望者には富士フイルムXシリーズの最新モデル「FUJIFILM X-T30」や望遠ズームの貸し出しなども行われます(数には限りがあるそうですのでご注意を)。この機会にじっくり最新カメラを試してみる、というのもいいでしょう。

↑3月に発売されたばかりの「X-T30」。コンパクトなボディに、上位モデル「X-T3」と同じ第4世代のセンサーと画像処理エンジンを搭載している注目機です

 

ちなみに、5/23(木)に大井競馬場で開催される同様の競走馬撮影会はすでに定員に達した様子。このことからも、UMAJOの盛り上がりや競走馬撮影の人気の高さがうかがえますね。京都競馬場の撮影会も定員が少ないので、興味がある方は早めに公式サイトをチェックしてみてください。馬好きにとってもカメラ好きにとってもまたとないチャンスですよ!

 

そのほかのイベントや競馬の楽しみ方については、 女性のためのケイバサイト「UMAJO」も参考にしてみてください。初めての人にもわかりやすいように、さまざまな情報がまとめられています!

 

【イベント概要】

開催日:2019/5/11(土)10:00〜15:30

場所:JRA 京都競馬場

参加対象:Xシリーズミラーレスカメラを所持、かつ基本操作を習得している方
※ご希望の方には最新のXシリーズカメラをお貸出し

講座レベル:初級

講師:沖野 豊カメラマン

受講料:7560 円(税込)

イベントの詳細・お申し込みは公式サイトをご覧ください