AV
2021/1/20 19:15

“買い”の基準は自分を高めるモノ──動画クリエイター、大川優介

モノに精通した各界の目利きたちにオススメアイテムを訊く「GN MEISTERS(ゲットナビ マイスターズ)」。今回は、動画クリエイターとして活躍する大川優介さんにインタビュー。動画で“未来を創る”ことを目指し、起業家としても注目を集める大川さんが「買って良かった」と実感するモノとは?

※こちらは「GetNavi」 2021年1月号に掲載された記事を再編集したものです。

 

僕には純粋な物欲がないんです。“買い”の基準は自分を高めるモノ

大川優介

YouTube Yusuke Okawa大川優介

趣味であるサーフィンの楽しさを伝えるために配信を開始。いまでは美しい風景やガジェットのレビュー、動画制作のTipsなど幅広い動画を手掛ける。チャンネル登録者数は約12.1万人。

 

★生産性を上げるモノをレビュー

ビデオカメラやPC、ドローンなど、動画制作をサポートするガジェットをレビュー。大川さんの買い物基準は、「自分を高めるモノ」だが、それを人に伝えることも使命としている。

 

★Vlog制作のポイントも伝授

じっくりと編集された動画だけでなく、“撮って出し”に近いVlogも多数配信。簡単な編集でも見栄えの良い動画に仕上げる撮影方法など、Vlog制作のポイントを伝授してくれる。

 

★体験を記録した動画を発信

美しい風景の映像を配信するのは、体験がないと価値は生まれないという思いから。体験を経て制作した動画は思い出として価値があり、また、視聴者の行動を起こすきっかけとなる。

 

【買って良かったモノ1】“映画クオリティ”の美しい映像を誰でも撮影できます

<デジタルビデオカメラ>

Red Digital Cinema Camera Company

RED KOMODO 6K

実売価格72万6000円(ボディ)

商業映画の撮影にも使用される同社プロモデルの色彩技術を用い、美しい映像を撮影できる6Kビデオカメラ。グローバルシャッターの採用で、動きの速い被写体を撮影しても歪みが発生しにくい。

 

■買って良かったワケ

Netflixオリジナルコンテンツの撮影に使われるカメラのうち、6〜7割がRED社製だと聞いたことがあります。映像のプロから高く評価されている同社のカメラは、クオリティに比例して価格もお高めで、スタンダードモデルでも数百万円から。10月に発売された廉価版が本機で、それでも高価ですが画質は抜群です。

 

僕が惚れ込んだのは、色の美しさ。カラーグレーディング(色味の調整)の知識がなくても、撮って出しの映像ですでに“映画級”の美しさ。質量は900gと取り回しも良いです。起動に時間がかかるなど、使い勝手の面で多少の難はありますが、手軽にシネマクオリティの映像を撮りたい人には、唯一無二の選択肢として推します。

 

【買って良かったモノ2】高温に設定できるからヒーリング効果が抜群です

<アイマスク>

BESTUR

ホットアイマスク

実売価格2390円

内蔵するヒーターで目の周辺を温めるホットアイマスク。38〜55℃の間で6段階で温度を調節でき、専用リモコンも搭載している。USB経由で給電するため、使用シーンを選ばないのもうれしい。

 

■買って良かったワケ

目を大切にケアしましょう。それが、皆さんに伝えたいメッセージのひとつです。スマホが普及して10年ほど。その間、ディスプレイを見る時間が飛躍的に増えました。積み重なった目へのダメージが、近い将来、社会問題として顕在化すると思っています。そうならないために、アイケアは大事です。数多くあるホットアイマスクからこれを選んだ理由は、設定可能温度の高さ。最高55℃まで設定でき、疲れた目をほぐしてくれる感覚になります。

 

ホットアイマスクを装着しながら、ポッドキャストで情報収集するという使い方をよくします。目を休めながら、新しい知識を得られるのは本当に魅力。生活に欠かせないアイテムとなりました。

 

【買って良かったモノ3】眠っているネコを起こすことなく消灯できるのがうれしい

<スマートLEDライト>

フィリップス

Philips Hue フルカラー スターターキット

実売価格2万800円

スマホやスマートスピーカーと連携し、ライトのオン・オフや調光などの操作が音声で行える。1600万色の色調整に対応し、集中したいときやリラックスしたいときなど気分に合わせて変更可能。

 

■買って良かったワケ

トンキニーズという種類のネコを飼っています。寝るときはいつも一緒で、僕の布団に潜り込んでくるんです。本品を導入する以前は、わざわざベッドを抜け出してライトのスイッチをオフにしていたのですが、その際、布団にいるネコが目を覚ましてしまうのに困っていました。

 

僕が最も活用しているのは音声による消灯機能。AppleのスマートスピーカーHomePodと本機を連携させて、「おやすみ」と声をかけると消えるように設定しました。ベッドから声をかけるだけなので、ネコの眠りを妨げることなく、僕も安心。生活のちょっとした変化ですが、こうして気持ちの良い睡眠を取ることで、翌日の活力につながっていると実感しています。

 

【僕のコダワリ】自己投資になると感じたら高価なモノでも躊躇せず購入

僕にはいわゆる純粋な“物欲”はないんです。基本的に、生産性を向上させたり、できなかったことができるようになったり、自分を高めてくれるモノしか買わないからです。だから、自己投資になると考えたアイテムは、高価であっても躊躇なく買うようにしています

 

【いま気になっているモノ】

    

MOMENT

スマホケース&レンズ

●写真のケースはiPhone SE用

自分のためになると感じたら即買うので、いま売られているなかで「欲しいモノ」はありません。MOMENTからiPhone 12 Pro Max用のケースと拡張レンズが出たら欲しいですね。iPhone 12 Pro Maxに搭載されていないアナモルフィックレンズとマクロレンズを装着したいです。

TAG
SHARE ON