本・書籍
2020/6/4 21:45

自宅にいながら日本を旅行してみませんか?——『おうちでしあわせ 日本全国まるごとおとりよせ便』

2020年も折り返し地点周辺になってきましたね。「今年は何もしなかったなー」と思いたくないので、何かしたい気持ちで毎日ソワソワしています。アクティブすぎる行動も憚られるし、自粛しすぎるのも違うし……う〜〜ん……と、悩んでいたときに思いついたのが「自宅にいながらの日本旅行」ができるのではないか? ということ。

 

そこで見つけたのが『おうちでしあわせ 日本全国まるごとおとりよせ便』(たかはしみき・著/集英社・刊)でした。おおぉ〜! 私のやりたいことが詰まっている! ということで今回は『おうちでしあわせ 日本全国まるごとおとりよせ便』を参考にしながら、お家にいながら全国の美味しいものを巡る旅を楽しむ方法をお伝えします!

 

 

紹介されている商品は、62アイテム!

『おうちでしあわせ 日本全国まるごとおとりよせ便』には、全国のうまい! が、素敵なイラストレポートとともに紹介されています。イラストレポートと合わせてQRコードもついているので、「うまそう!」と思ったらその場で買うことができちゃう優れもの(でも、これが危険!笑)。

 

また都内に住んでいる人なら、たまーに近所のスーパーで開催されるプチ物産展のようなイベントで見かけたり、ご当地アンテナショップでも購入できる商品もあるので、『おうちでしあわせ 日本全国まるごとおとりよせ便』を片手に気になった商品を買ってみるというのもおすすめ。

 

まだまだ国内旅行を楽しく快適に……という時期ではないですが、いつかの国内旅行のためのおみやげ探しをサポートしてくれる本としても使えますし、「ふるさと納税」をやっている方はそのお返し品の参考にするのにも良いかもしれませんね。

 

本書では、スイーツはもちろんソーセージやジンギスカンセットなどのお肉商品から、おにぎりまで! こんなにお取り寄せってできるんだー! と驚くものばかりでした。今回はその中でも私が「欲しい!」と思った商品をいくつかご紹介させていただきます。

 

 

6年前の宮崎旅行をもう一度!

6年前、友人と宮崎県に旅行へ行ったのですがその時に食べてめちゃくちゃ美味しかったのが鶏の炭火焼! 真っ黒な鶏肉なのですが、柚子胡椒と一緒に食べるとめちゃくちゃ美味しくて、たま〜に「あれ美味しかったなぁ……」と思い出して、スーパーで「鶏の炭火焼」を買ってみるのですがこれじゃない……感がすごい(笑)。やっぱり宮崎に行かないと手に入らないのかーと半ば諦めていたのですが、ペラペラと『おうちでしあわせ 日本全国まるごとおとりよせ便』をめくっていると「鶏炭火焼」の文字が!!

 

お初の人は少々ビックリする見た目ですが、この黒さは鶏肉を炭の火と煙でいぶすこのお店オリジナルの「すぼり製法」によるもの。

そのままでもOKですが、軽く温めるとよりおいしいとのことでフライパンで炒めて…いただきます!

 (『おうちでしあわせ 日本全国まるごとおとりよせ便』より引用)

 

わ〜〜! これだ!!!

 

もう会えないと思っていた人と偶然会えたみたいなこの感覚が嬉しすぎて、思わずすぐにQRコードからスモーク・エースさんのサイトへアクセス。そこには『鶏炭火焼 発祥の店』という文字まで! もうここしかない!! と、次々とショッピングカートに商品を入れて6000円分ほど購入してしまいました(笑)。もうすぐ届くはず〜♪ ワクワク! どんな商品かは、以下の動画も参考にしてみてください。本当に真っ黒なので!

 

 

お酒との相性もバッチリだから、父の日ギフトとしてもいいかもしれないですね。気になる方はぜひ通販でお楽しみくださいね。

 

 

運が良ければスーパーやコンビニでも買える? 和歌山のグリーンソフト

都内にいる人は「あ、これ知っている!」となる人もいるかも。私も以前住んでいた近所のコンビニに『グリーンソフト』が売っていて、ちょっぴりレトロなアヒル? のイラストも可愛く、よく買って食べていました。最近では近所で見つけられていないため、どこにでも売っているわけじゃないんだなーと悲しい気持ちだったのですが、なんと『おうちでしあわせ 日本全国まるごとおとりよせ便』に掲載されていたのです。

 

地元で知らぬ人はいないほどの知名度を誇るローカルアイス グリーンソフト。

和歌山でなぜ抹茶? というのも、昭和33年に世界で初めて(!)抹茶入りソフトクリームを発売したのが県内の老舗製茶 玉林園だったからなんだそう。

(『おうちでしあわせ 日本全国まるごとおとりよせ便』より引用)

 

和歌山のローカルアイスだったんですね! しかも抹茶ソフトクリームの元祖だったとは!! 今や定番になっているフレーバーなので昭和33年からあったと思うとすごい歴史を感じます(笑)。私はご当地アイスとも知らずに食べていましたが、地元の人たちに愛されている商品をお取り寄せできると思うとちょっと旅行している気分になりますよね。

 

現地に行って観光したり、ご当地グルメを堪能するのはもう少し先になりそうかな? と思っているので、2020年の思い出作りとしてこうやって全国各地のグルメをお取り寄せしながら、ガイドブックやYouTubeで観光動画を見る! なんていうのも楽しい過ごし方だと思うのです。2020年も残り30週くらいあるので(笑)、少しずつお取り寄せを楽しみながら、国内旅行気分を味わいたいと思います。

 

うーん、結果どこかに旅行行くよりもお金を使っちゃうかもしれないな……ほどほどに楽しみましょう!(笑)

 

 

【書籍紹介】

おうちでしあわせ 日本全国まるごとおとりよせ便

著者:たかはしみき
発行:集英社

「<この美味しさ届けっ>と聞こえてくるような旨い(上手い)イラストに誘われる味巡りが楽しすぎるっ」自分へのご褒美はもちろん、大切な方への贈り物にもぜひ。本書に掲載される2次元コードをスマホで読み込めば、すぐに注文できます。

楽天ブックスで詳しく見る
Amazonで詳しく見る