マンガ
ワンコミックトライ!
2019/2/22 21:15

【連載】超ラフなマンガ投稿企画「ワンコミックトライ!」にトライ!/第3回「マンガを画像1枚にまとめるナイスな術」

先日スタートした「ワンコミックトライ」! たった1枚のマンガを投稿するだけで、GetNavi webで連載できちゃうかも!? という夢のような企画。もっともっと手軽に誰にでもマンガを送ってもらいたい! ということで、小学3年生の頃に4コマ漫画家を目指していた筆者がみなさんを代表して投稿チャレンジするのがこの連載です。

 

※画像をクリックすると、ワンコミックトライ!の詳細が読めます。

 

前回までは、投稿するまでの手順をご紹介してきました。今回は、「マンガの原稿を画像1枚にまとめたい」という場合の方法をお伝えします。ワンコミックトライ!は、「1コマでも4コマでも100ページでも投稿OK」としていますが、複数ページを画像1枚にする方法がわからないと思いますので!

 

これまでの解説連載はこちら

 

オンライン上で画像編集できる「PIXLR」を使おう!

中には、何ページにも渡ってストーリー仕立てのマンガを描きたい人もいるかと思っていますが、そんな場合にどう画像1枚におさめればいいのか? そんな疑問を解決するのが、オンライン上で画像編集ができる「PIXLR」です。英語表記なので抵抗感があるかもしれませんが、基本的な操作はとっても簡単です。

※画像をクリックすると、詳細ページにとびます。

 

 

手順としては、

 

(1)サイトにアクセス

(2)「OPEN PHOTO」をクリックして画像を読み込み

(3)「CANVAS」ボタンから全体のファイルサイズを指定

(4)画像を追加していく

(5)「SAVE」ボタンからJPGに保存する

 

この5工程だけ! 今回はいくつか手書きで描いていたマメコロの画像を縦長1枚にまとめてみましょう〜! まず、(1)から(2)は上記画像の「OPEN PHOTO」ボタンを押して完了! 次に画像を読み込むと、このような画面が表示されます。

 

↑赤枠部分をクリックすると、上記のような画面になるので、上から2番目の「CANVAS」ボタンをクリック

 

 

↑ここで、キャンバスの好きなサイズを設定できます。合体させたい画像のサイズに合わせてキャンパスを調整しましょう。サイズを指定して「APPLY」をクリックすると、サイズが変更されます。サイズを決めたら、どんどん画像を追加していきましょう!

 

↑赤枠の画像追加のアイコンをクリックすると「CLICK OR DROP」という画面に切り替わります。そこに追加したい画像をポンポン入れていくと、指定したキャンバスの中に画像がどんどん増えていきます

 

↑画像が追加できたら、最後は保存をするだけ。右下にある「SAVE」ボタンを押して、条件を確認したら、一番下まで移動して「SAVE」をクリック。これでこんな画像が出来上がります

 

完成した画像がこちら。

 

 

 

あまり長くすると「5MB以内」という容量におさまらないかと思うかもしれませんが、5000pxのキャンバスサイズを作ってみましたが、モノクロでしたら余裕で200KBに抑えられました。フルカラーの画像をまとめていくともっと大きな容量になると思うのですが、PIXLRはPCに保存する時に3段階の画質から選択が可能なのもポイント。実際に書き出そうとした時に5MBを超えていても低画質を選択すればOK。わざわざ別のソフトを使う必要がないので、とても便利です。

 

 

実際に描いたものを1枚にまとめてみよう!

私もこの企画に参加するにあたり、無印良品で販売されている「週刊誌4コマノート・ミニ」を購入し、4コママンガをつくり始めました。

 

 

いくつかの4コマをノートにかけたので、投稿しようと思ったのですが、気持ち的にはいくつか自信作があるので(笑)それをまとめて応募したい。本来だったら1ページ1枚なので、それだけで終わってしまって「もしかしたらこっちの話だったら連載できていたかもしれないのに!!」ということもあるかもしれない(謎の自信っ!)。

 

 

 

自信作を4作品選びまして、本当はページ2枚分あるこれらの作品を、PIXERを使って1枚の画像にまとめてみました。

 

 

いかがでしょうか? これで容量は475KBなので、全然まだまだ詰め込めます。高解像度で保存しているので、実際に文字が読めないということはなさそうです。

 

4コマの内容は一旦置いておいて(笑)、複数のマンガを無料で1枚にまとめる方法をご紹介させていただきました。「これなら私の方がいい4コマかけるわ!」という方たくさんいらっしゃると思います! その気持ちを忘れずに今すぐ投稿しちゃいましょう!

 

「ワンコミックトライ」ではまだまだ作品を募集しております。自分にあった投稿方法で、「モノ・コト」の楽しさが伝わるあなたの愛用品をマンガにしてぜひ応募してみてくださいね!

 

 

【投稿要項まとめ】
●画像1枚(5MBまでのjpg)にマンガページがまとまっていること

●テーマは「愛用のモノ」

●2月28日までの投稿作品から、順次掲載選定をいたします

●掲載作品は随時GetNavi webで公開。3月より公開予定。※投稿状況によって、公開時期は前後します

●作品が掲載される場合のみ、ご連絡させて頂きます。非掲載理由にはお答えしかねますのでご了承ください

 

【投稿規約】

・投稿ユーザーは、自身のユーザー投稿コンテンツについて、自らが投稿その他送信することについて適法な権利を有していること、及び投稿データが第三者の権利を侵害していないことについて、当社に対し表明し、保証するものとします。

・本サービスに投稿された投稿コンテンツの著作権は、著作者に帰属します。

・当社及び当社からの権利を継承しまたは許諾された者は、投稿された著作物を、画像のリサイズ等、本サービス提供、改良に必要な範囲内で改変を加えることができるものとし、投稿ユーザーはそれに対して、著作権を行使しないことに同意するものとします。

・当社は、投稿ユーザーが著作権を保有する本サービスへ送信された情報を期限の定めなく無償かつ非独占的に掲載、配布、配信、広告宣伝物の作成を行うことができ、投稿ユーザーはこれを許諾するものとします。

・当社が投稿ユーザーが著作権を保有する情報を基に掲載、配布、配信、作成した広告宣伝物は、投稿ユーザーから当社への申請によりコンテンツの削除及び許諾の解除ができるものとします。