マンガ
ワンコミックトライ!
2019/2/28 21:00

超ラフなマンガ投稿企画「ワンコミックトライ!」にトライ!/第6回「投稿前に必ずチェックすべきコト」

先日スタートした「ワンコミックトライ!」は、たった1枚のマンガを投稿するだけで、GetNavi webで連載できちゃうかも!? という夢のような企画。みなさんに手軽にマンガを投稿してもらいたく、かつて4コマ漫画家を目指していた筆者が投稿チャレンジする連載です。

 

※画像をクリックすると、ワンコミックトライ!の詳細が読めます。

 

 

これまでの解説連載はこちら

 

今回は、実際にどうやって投稿したらいいの? という投稿方法についてご紹介します。

 

投稿する前に確認するコト

「ワンコミック」の企画名通り、1枚のマンガのみで投稿が可能です。

 

投稿に必要なのは、全部で6点。

 

・お名前(ペンネーム可)

・メールアドレス

・住所(郵便番号、都道府県)

・Twitter ID

・その他URLなど

・画像データ(5MB以内で、JPG画像1点まで)

 

その中でも特に重要なのが「画像データ(5MB以内で、JPG画像1点まで)」です。これが添付できないとせっかく頑張って描いたマンガを読んでもらえないですからね! 画像データについてOKな範囲とNGなものをおさらいしておきましょう。

 

【OK】

・1枚のJPG画像にまとまっていること

・テーマに沿った内容のマンガであること

・5MB以内ならカラー・モノクロどちらでもOK

・ラブロマンス、サスペンス、コメディ、ファンタジー…ジャンルはなんでもOK

・コマ数は1コマでも100コマでもOK

・プロ・アマ参加OK。マンガ執筆経験は不問

・過去に描いた作品でも、テーマ合うものなら投稿してOK

 

【NG】

・1枚のファイルにまとまっていないデータ(zipファイルにまとめては対象外)

・JPG以外の画像での送付(PDF/png/gifファイルなどJPG以外は対象外)

・テーマに沿っていない内容のマンガ

・5MB以上のファイル容量になっているもの

・他の人が描いた作品

 

 

これまで何度もお伝えしてますが、絵のうまい・下手は関係ありません! また1枚だけでいいので、「試しにやってみようかなー」という方の投稿もウェルカム! 日常的にイラストを描いている方にも、初めてマンガを描く方にもチャンスは平等ですので、ぜひチャレンジしてもらいたいのです。

 

もし一旦投稿した後に「あ! こっちの作品も応募したい!」と思った方もご安心ください。こちらの応募はひとり何作品までも応募することが可能です。また「テーマ」は都度変わっていく予定なので、自分へのチャレンジ企画として毎月応募してみるのはライフスタイルにメリハリが生まれそうですよ!

 

投稿する方法はただひとつ。フォームから応募するだけ!

 

ペンネームも決めて、必要事項もまとめて、画像も1枚にまとめたらあとは投稿するだけ。以下のバナーをクリックして投稿しましょう。

 

 

上記のバナーからアクセスすると、こんなページが出てきます。

 

↑赤色の「※」が付いているところは必須項目ですので、必ず入力してください

 

 

名前はペンネームでもOKです。メールアドレスも間違わないようにしましょう。実際に掲載されることが決定した方には、GetNavi webの編集部さんからメールで連絡がいきますので、日常的に使っているメールアドレスを記載しておくことがおすすめです。

 

必須なことを忘れがちな住所ですが、こちらはあなたの作品が掲載されると「掲載特典(Amazonギフト券3000円分)を送付」してもらえるのでお忘れなく!

 

 

TwitterのIDは、「@●●●」と@からのアカウント名を記入ください。その他URLなどには、Instagramやブログ、ご自身のサイトなど、見てほしいURLを貼り付けましょう。必須項目ではありませんが、せっかくたくさんのメディアで配信されますのでしっかりアピールしたいところです。

 

そして最後に一番大切なファイル選択!

 

 

しっかりファイルを選択して、最後に一番下の「内容を確認する」をクリックしてください。

 

 

上の確認画面が表示されますので、オレンジの「応募する」をクリックすれば投稿完了です。

 

「ワンコミックトライ」ではまだまだ作品を募集しております。3月のテーマも引き続き「愛用のモノ」で、3月31日までにご応募いただいた方が対象となります。「モノ・コト」の楽しさが伝わるような漫画にして、あなたの思いを発信しちゃいましょう!

 

 

【投稿規約】

・投稿ユーザーは、自身のユーザー投稿コンテンツについて、自らが投稿その他送信することについて適法な権利を有していること、及び投稿データが第三者の権利を侵害していないことについて、当社に対し表明し、保証するものとします。

・本サービスに投稿された投稿コンテンツの著作権は、著作者に帰属します。

・当社及び当社からの権利を継承しまたは許諾された者は、投稿された著作物を、画像のリサイズ等、本サービス提供、改良に必要な範囲内で改変を加えることができるものとし、投稿ユーザーはそれに対して、著作権を行使しないことに同意するものとします。

・当社は、投稿ユーザーが著作権を保有する本サービスへ送信された情報を期限の定めなく無償かつ非独占的に掲載、配布、配信、広告宣伝物の作成を行うことができ、投稿ユーザーはこれを許諾するものとします。

・当社が投稿ユーザーが著作権を保有する情報を基に掲載、配布、配信、作成した広告宣伝物は、投稿ユーザーから当社への申請によりコンテンツの削除及び許諾の解除ができるものとします。